pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

双子たちと♪

2014-04-20 | 私の周辺のお話

お助けマンとして息子宅へ、、、

双子たちは二年生になりました。

学校も始まりに一年生の時は6時間授業が週1回。

2年生になると2回に増えました。

男の子だからもう物凄い賑やか、頭のてっぺんから声を張りあげ、

仲良く宿題をしているかと思えば殴り合いの喧嘩、

遠慮気兼ねのない喧嘩に私はヘキエキ、

怪我でも・と心配します。

やられた方は文句タラタラ、、、

イチイチ相手になっていては体が持たないので、

今回は無視!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふっと気が付くとシシラシ~~~~~ン・・・・・

そお~っと見ると、肩を寄せ合って本を見てる~

時々笑ってる、、、私を見て「ニコッ

双子ですからお腹にいる時から踏んだり蹴ったり、

だから相当のことがあっても泣きません。

でも友達やクラスメートでも多少の喧嘩しても手加減をしているということです。

同じように育てていても、後生まれは弟らしい性格見たい、

いつも一緒に下校してくるものと思っていたら、

上が先に帰宅、私「あれっ 一人で帰ってきたん?」

上「良(りょう)のクラスへ行ったらおらんかったから一人で帰ってきた」

その五分後 下「健が先に帰った~~~うぇ~ん」と、

「健と一緒に帰ってきたかったのに1人で先に帰った~~~」

口をへの字にして不機嫌な顔

変に口を出さない方が良いと思い放っておきました。

性格も時々逆転! 

双子の子育ては大変だ~という反面、都合のいい時もあり!

そうでないと親は大変だ、、、
将来 どんな大人になるだろうな~~~

双子ならでは・という場面があって楽しいやら驚いたりです

双子たちを見てて私には素敵な経験をさせてもらっている・と、

感動したり感謝したりの数日間でした。

浜寺公園で・・・  八重桜 

  シジュウカラもお花見 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お助けマンばぁばさん・・ (みく)
2014-05-08 12:25:39
あ・・双子ちゃんの所へ行かれるんや・・って思っていました。

双子ちゃんの子守で行かれる浜寺公園、こんなんや・・ってpekoさんのブログで知ったものです。
あんなに小さかったのにね・・もう二年生。
幼い頃が懐かしく思い出されます。 覚えていますよ。
我が家の次女の最初の子とニケ月違い、そううちも二年生です。

記事を拝見しながら、双子ちゃんの様子を想像しながら楽しくなります。
微笑ましい限りですが、そんな中でやさしいpekoばぁばさんのご活躍、
普段いきいきに行っていますが、私も時々お迎えに行ったり出番があると活躍。
お互いにしてやれる幸せ・・ですね、近ければこそ。

それにしても、二年生であっても六時間、保育園の時からがらりと生活時間が
変化したにも関わらず、それをやってのける強さ、逞しさ・・見ていて
可愛そうとも思いながら、すごいなぁ・・がんばれがんばれと声援を送っています。

双子ちゃんの性格、成長・・楽しみですね。
また応援があったら、書いてください、孫同様応援しております。
返信する
みくさんへ (peko)
2014-05-15 20:51:33
コメントいただき感激感謝しております
みくさんちもそうでしたね、2年生!

一年一年が矢のように早く過ぎていきます。
夫は双子が入学するのを待ち望んでいました。
もしかして、、、その姿が見れないかも・と言う気持ちが大きかったと。
早くからランドセルを買って楽しみに待っていました。

お助けマンも元気であればこそ出来る事であって、
これも目に見えぬ夫の願いがこもっているように感じます。

みくさんのお言葉 とても心強く嬉しくなります。
有難うございます
返信する