pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

”鯛のタイの鯛”

2006-10-23 | 私の周辺のお話
いきなりですが・・・



少し大きくしてみますね



何だかお分かりですか
実は魚のある部分です。
この事は素晴らしい珍しいお写真をアップされている「そよ風つうしん」森のどんぐり屋さんのブログに詳しく記されています 興味のある方覗いてみてね

鯛のタイの鯛とか言ってご存知の方おられると思います。
まだ孫が小さい時、魚が好きなので食べながらよく魚の話をしました。その時骨を取り出して「魚と同じ形をしているやろ、目も付いているし洗って持って帰りぃ~」
何ヶ月か経って娘が「折角作ったけど引越しで潰れそうやから」と持ってきたので預かっていた作品です。
ちなみにこの鯛のタイの鯛は「イサキ」です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯛の鯛 (あばた)
2006-10-24 07:46:05
楽しいですね~。

鯛の中に鯛がいるなんて。面白いです。

それを使って水族館を作ってしまうなんて・・・

pekoさんの発想がステキです。

鯛の鯛って何だか目で鯛ですね(笑)
返信する
わっ、感動! (森のどんぐり屋)
2006-10-24 14:29:55
これは楽しいです!!

こんなことを思いつかれるなんて!!!

タイより形がすっきりしてますね?

イサキは、焼いてしょうが醤油で頂くのが大好きです。

こんど採って見ますね。

なんだかコレクションしたくなってきました(笑)
返信する
素敵な色使い! (bega)
2006-10-24 15:03:05
森のどんぐり屋さんから紹介されてきました。

素敵な色ですね。それに上手に鯛の鯛を使ってあって、泡を吹く魚や、緑色の昆布のおきかたも素敵ですね。

写真に撮ってでも保存されるとずっと残りますね。

子どもは本当に芸術家だこと!
返信する
Unknown (peko)
2006-10-24 19:55:40
*コメント有難うございます



あばたさん

初めて「鯛の鯛」を聞いたとき???でした。

>pekoさんの発想・・・

じゃなくて保育園に勤めている我が娘なんです。

>目で鯛・・・

あばたさんも「洒落」がお上手





森のどんぐり屋さん

驚いたんですが本物の「鯛の鯛」(森のどんぐり屋さん)はピンクですね、驚いた~

イサキは刺身か塩焼き、煮付けは勿体無いし、生姜醤油ですか

とっても美味しそう、思いつかなかったです

記憶に留めておきます





begaさん

初めましてこんばんわ~

コメントありがとうございます

この作品はもう10年近く前に作ったらしく、私も大事に保管してて良かったと思います。

森のどんぐり屋さんのお陰で陽の目を見ました。お越しくださって嬉しいです 
返信する
Unknown (ぴくるす)
2006-10-26 16:58:19
私もこの「鯛のタイの鯛」持ってたんですよ

主人がまだ若い頃 飲み屋さんで頂いて来ました

財布に入れておくと、「お金が貯まる」と言って私が貰ったんだけれど

確かに何年か財布に入っていたような・・・

昨日から探しているけど見つかりません

きっと財布を新しく買い換えた時に、失くしたんですね~~

だから、私の財布には お金が貯まらないのかしら~~ 
返信する
Unknown (peko)
2006-10-27 22:16:16
*コメント有難うございます



ぴくるすさん

「鯛のタイの鯛」お守りだったんですか~

今度魚を食べたとき綺麗に洗ってピンク色にでも塗って財布に入れときますぅ

今からでも遅くないから魚を食べてお財布に入れましょうよ

ザークザーク、ザックザクの夢、楽しもうね
返信する