pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

さつま芋パン♪

2006-10-22 | パン・菓子
もう手作りパンがなくなったので焼くのも時間がないし、市販のパンを買ってみる事にしました。

カマンベールチーズの入ったパンとココアの生地にクルミが入ったパン

どちらも美味しそう、ココア生地パンはフランスパンみたいでクルミの香ばしさにトッピング?に粉糖でおしゃれ・・・ほのかに甘くクルミが苦手のワタシでも美味しく食べれました

そしてにさつま芋パン、一度作りたいと思っていたので早速試食、う~~~ん 美味しい~この味を覚えて焼いてみたいと思いました

「いも餡」のレシピを検索してみたかったのですが、根っから邪魔くさがりなので適当に砂糖・バター・塩・卵黄・牛乳に、賞味期限が近づいているコーヒーフレッシュを数個
そうそうシナモンとエッセンスを入れなきゃ・・・香りがいい、ただの「いも餡」では美味しくないっ

              

こんな感じ・・・いい加減なパン作りです
早速息子宅に行くので半分持って行ったらお嫁さんとっても喜んでくれて、餡がたくさん入った大きなパンをペロッと食べてくれました
4年生の孫は「餡」が苦手

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋! (mokomama)
2006-10-23 19:41:57
焼きたてのパン

美味しそうですねぇ~

食べたぁ~い。

お嫁さんの喜んでいらっしゃる様子が目に浮かびます。

pekoさん お忙しいのに なんでも挑戦されてスゴイです。

↓の マウスオンも素晴らしいわ

お見事です。
返信する
いも餡が美味しそう♪ (ミモザ)
2006-10-23 21:24:03
さつま芋のパン作られたんですね。こんがり焼けて

とっても美味しそうです。さつま芋の餡とパンって

意外と相性いいですよねぇ。



私はスイートポテトの生地を食パンにのせて

オーブントースターで焼いています。



パン生地まで手作りしたら最高ですね。

お嫁さんが羨ましい~~~~。(^O^)
返信する
Unknown (peko)
2006-10-24 07:19:46
*コメント有難うございます



mokomamaさん

焼きたてのパンは美味しいですよ~

有名店では焼き上がりの時間を待って行列が出来ていますよね。

並んでまで買われる方の気持ちがよ~くわかります



いつもより大きいパンだったので、まさか一度に全部食べてもらえるとは思ってなかったので嬉しさも倍です

「マウスオン」苦労の結果です、褒めていただて嬉しいです





ミモザさん

分割の割りに餡が多すぎて大きなパンになってしまいました

食パンに? goodアイデアですね

一度試してみますね、その方がず~っと美味しかったりして
返信する
お芋大好きです (あばた)
2006-10-24 07:41:45
お芋パン。

美味しそうです。

不味かろうはずが無いですよね。

お芋大好きです。

うちではパンは上手く作れないのできんとんをよく作ります。

お孫さん、餡がダメ?

私も小さい頃、餡がダメでした。

でも大きくなったら美味しいなって思うように。

お孫さんも大きくなったら食べてくれますよ(^^)
返信する
Unknown (peko)
2006-10-24 17:11:56
*コメント有難うございます



あばたさん

ありがとうございます

適当に味をつけたので途中で何度か味見をしました。

生クリームでも入れると良かったかな

熱いと柔らかでも、冷めると硬くなるのでその加減が難しかったです。

でも味はだったんでです。

孫大きくなると食べられるかな~
返信する