goo

夏おわり

 コーヒー豆価格が高騰し、春頃から喫茶店でのコーヒーも店頭の豆の値段もじわりと値上りしてきた。そこでこの夏は家で淹れるアイスコーヒーなら安い豆でもいいかと思い、スーパーで売っているUCCのアイス用のやつにしていた。安い豆は「自分の舌の調子によって美味く感じる時と不味く感じる時の差が激しい」というのが僕の結論。とくに後味に差が出るような気がする。それでもアイスコーヒーは深煎りをして、濃く淹れて、氷と砂糖と牛乳でかなりわけがわかならくなるくらいごまかせるので影響は少ない方だ。多少自分にも嘘をついて「これでいいのだ」と納得をする。
 そんな夏でしたが、ついにお店でアイス用のこの豆が棚から消えてしまい、家でのアイスコーヒーも終了。またもとの豆に戻った。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« むかしのイラスト 会社ロゴマー... »
 
コメント
 
 
 
おおー (てらさん)
2011-09-27 08:24:16
お元気ですか?
実は21日の台風と栃木出張が重なり、難儀していた私です。赤羽で電車が全く動かなくなり、王子の知己に宿を願ったような具合で。

そのアイスコーヒーくらいの価格のフレンチローストとか…あるわけないですよね(^_^;)
 
 
 
台風大変でしたね ()
2011-09-27 11:51:52
ちょうどあのタイミングでというのはかなり運が良くなかったですね。

フレンチローストくらいいいですよね。
ローストの段階をフレンチと分類している時点で、
そこそここだわっているお店で、そんなに安くはないかもしれませんね。
かといって「深煎り」では大抵はフレンチまで深くないですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。