goo

FlashでAIRアプリを作ってみた


ウェブページで動きをつけたり、色々プログラムを組んで見せ方を工夫できるFlash。ウェブ上だけでなく単独のアプリケーションも作れるということで、せっかくFlashを勉強したことだし、簡単なアプリを作ってみた。Flashで作れるアプリはAdobe AIRの実行環境で動くAIRアプリ。AIRアプリはMac、WindowsなどOSに依存しないのでどちらでも動作するのがよい。郵便局で配布している「はがきデザインキッド」なんかもAIRで作られている。
さて今回作ったのは、質問サイト「OK WAVE」の最新投稿を即時で表示するもの。RSSリーダーで代用できそうなものだけども、RSSだと最新質問が反映されるのに少しタイムラグがある。このアプリではOK WAVEのホームページのソースを直接読み込んでいるので反映は早い。タイトルをクリックすれば別窓で該当質問ページが表示される。自分で使用するだけだけど、一応左上にあるようにアイコンもちゃんと作った。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2012年の年賀状 アプリの見た... »
 
コメント
 
 
 
今年もよろしくお願いします (てらさん)
2012-01-07 13:03:53
いつも遊んでるアメーバピグなんかもAIRアプリなんでしょうかね。
プレイはしてもプログラムする側には絶対なれないですね(*_*)
 
 
 
今年もよろしくお願いします ()
2012-01-07 14:54:00

PCのブラウザでやるやつはFlashみたいですね。
アメーバピグのAndroid用のアプリがあるようで、
そっちはAIRアプリだそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。