goo

長い文章は縦で

Web上に読みたい文章があって、これが22回とかの連載なのでそこそこ長い。Web上で読むよりiPhoneの縦組のブックリーダーに入れて読みたいなと思い、そのテキストをWebからコピーして、テキストエディタで整形しiPhoneの読書アプリ「SkyBook」に読み込んだ。SkyBookは「青空文庫」の形式を表示できるものなので、逆にいえば青空文庫のテキストルールに従って自分で原稿を整えれば、ルビを付けたり(写真の「嗜好」のところ。ルールでは「嗜好《しこう》」このようにするのだ)、画像を挿入したりできる。本当は文字の大きさや種類なども指定できたらうれしいのだけど、それはできないようだ。これは今の日本の電子出版の問題にも関わる所なんだけど、まぁそれはいいや。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ベルギーフリッツ 豆乳ソフト・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。