KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

三才山トンネルは片側通行中です

2010-12-20 20:04:43 | 日記・雑感

 今月は長野県内を走り回る日が続いています。月初めには中野市、山ノ内町へ。先週は松本市、佐久市へ。そして今日は佐久市から松本市へ。

 佐久平駅9時57分着の新幹線で東京から来る人を迎えに佐久平駅へ。長野IC→佐久ICは高速道路を利用する予定でしたが、自宅から長野ICまでの渋滞を考え8時に自宅を出発。ところが渋滞には引っかからず、9時には佐久ICに着いてしまいました。

 IC前の「おぎのや」でコーヒーを頂きながら時間を潰し、佐久平駅へ。新幹線で通過したことはありますが、駅前へ車で乗り付けるのは初めてです。△形の屋根は八ヶ岳をイメージしたものなのでしょうか? 「高原の駅」という感じの小さな駅です。

駅舎と並行して長野新幹線、新幹線とクロスする形で小海線(八ヶ岳高原線)のホームがあります。
駅舎には高校駅伝で全国出場を果たした佐久長聖高校を応援する横断幕が。

 午前中の会議が終わったのが午後1時。3時からは松本市で会議です。「間に合うかなぁ」と思いながら出発。佐久市内から中山道を通り立科町へ。そこから長和町、上田市を経由して松本市へ抜ける予定でした。とりあえずコンビニを探しながらの道中ですが、ふだんは探していないのにたびたび目にするコンビニの看板が、今日に限って見えません。

 ようやく見つけたコンビニでサンドウィッチと缶コーヒーを仕入れ車中食。すでに時間は1時40分。残りの道程を考えるとギリギリの時間。松本市内が渋滞していないことを祈りながらの走行。天気も穏やかでドライブにはうってつけ。旧中山道の宿場町を散策したかったのですが、いかんせん時間がない。残念。

 上田市(旧丸子町地域)までは順調だったのですが、そこから先がいけなかった。ここからは国道254号をひたすら西へ進み、鹿教湯温泉、三才山トンネルを抜ければ松本市なのです。ところが三才山トンネルは工事中で片側通行。トンネルの手前で10分以上も待たされる有様。結局、目的地に着いたのは3時10分。「あの待ち時間さえなければ」・・・。何事も、ゆとりと下調べが必要だと実感させられました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿