KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

誤審?・・・先入観とは恐ろしい。

2013-03-26 21:29:47 | 高校野球

 熱戦が繰り広げられている第85回センバツ大会。昨日は早稲田実業と龍谷大平安という古豪どうしの対決がありました。結果は、終盤の集中打で逆転した早実が4-2で勝利、3回戦に駒をすすめました。

 私はこの試合を見ていなかったのですが、新聞に掲載された写真をみて疑問が・・・。

 写真のエトキには「8回裏龍谷大平安2死、打者・石川(左)を投ゴロに仕留めた早稲田実3番手の戸谷(右)」とあります。明らかに打者走者よりもベースカバーに入った投手の足のほうが上にある。完全にセーフじゃないのか? この写真をみた同僚も「セーフやん」。

 これが人間の先入観なのですね。「走者が先ならセーフ。野手が先ならアウト」・・・高校野球では滅多にみませんが、プロ野球では「どっちが早かったか」で試合が止まってしまうことも少なくありません。そういう先入観があったので、私も同僚も「打者と投手が一塁ベースを踏む瞬間」だと思ってしまったのです。しかし、よくよく写真をみると、早実の戸谷投手が一塁ベースをまたいでいるということがわかります。

 私と同僚は戸谷投手が「右足」でベースを踏んだ・・・と錯覚したわけですが、実際には戸谷投手がベースを踏んだのは「左足」でした。戸谷投手が「左足」でベースを踏んでから「右足」で着地するまでを捉えたのがこの写真です。打者の石川選手はまだベースを踏んでませんから、当然、アウトです。

 このシーン、YouTubeにアップされています(→こちら。6分40秒付近から)。石川選手の当たりは一塁方面へのボテボテのゴロ。たいていの場合、投手が打球を処理すれば一塁手がベースカバーにもどります。戸谷投手が一瞬、一塁へ送球の構えを見せていることからもそれがうかがえます。ところが一塁はガラ空き。そこで戸谷投手が一塁へ猛ダッシュ。戸谷投手の大ファインプレイでした。

 それにしても、先入観というのは恐ろしいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿