「お口の恋人」・・・と聞いて、あなたはどこの企業を連想しますか?
なんと7割以上の人が「ロッテ」と回答したとのこと。これは、企業が発信するメッセージから、発信元の企業をこたえるという「企業メッセージ調査2012」(日経BPコンサルティングが実施=企業名や企業名を類推できる単語は伏字で回答を求めた)の結果。「お口の恋人」から「ロッテ」を連想した人の割合は11年連続トップとのこと。
今回の調査は単語から企業名を類推するものですが、単語だけでなく音楽から企業名や商品名を連想できるのもありますねぇ~。
たとえば、旧陸軍の「食事ラッパ」といえば「正露丸」
オッフェンバックの「天国と地獄」といえば「文明堂」
山下達郎の「クリスマスイブ」といえばJR東海の「新幹線」
「正露丸」のCMで御馴染みのラッパが、旧陸軍の「食事」を合図するためのラッパだったのには驚きです。食事をするために下痢を止めようということなのか??
さて、日経BPコンサルティングの調査によるベスト10は、以下の通り。どのくらいご存知ですか?(%は「企業名想起率」)
①お口の恋人 73.9%
②あなたと、コンビに、○○○○○○○○ 63.8%
③ココロも満タンに 61.2%
④「お、ねだん以上。」○○○ 58.8%
⑤カラダにピース、○○○○○○ 46.1%
⑥新製品が安い 42.5%
⑦マチのほっとステーション 38.2%
⑧Inspire the next 37.9%
⑧I'm lovi'n it 37.9%
⑩Drive Your Dreams. 35.5%
この調査結果によると、「発信期間が2年以下」になると、格段に「企業名想起率」が下がります。
①いってみ○○○○○! 29.4%。
②FUN TO DRIVE,AGAIN 26.7%
③明日の空へ、日本の翼 15.8%
④近くて便利 11.4%
⑤「それ」、○○○がやります。 4.2%
⑥おいしさ、思いやり、いつもいっしょに。 3.0%
⑦エコ*リラ*キレイ 3.0%
⑧暮らし継がれる家 2.4%
⑨暮らしを育てる 1.8%
⑩空気であなたを守る。 1.2%
以上、「日経トレンディネット」を参考にしました。解答は、そちらをご覧ください(→こちら)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます