KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

JR東海のCMから消えたもの

2013-12-20 00:15:38 | 雑学あれこれ

 もうすぐクリスマス・イブ。テレビやラジオのCMもクリスマス・ムードになってきました。その一方で、クリスマスを「封印」してしまった会社があります。JR東海です。

 国鉄の分割民営化以後、JR東海は東海道新幹線をテーマに「シリーズ」物のCMをつくってきました。そのひとつが「クリスマス・エクスプレス」です。

 1988年の深津絵里にはじまり、1989年・牧瀬里穂、1990年・高橋理奈、1991年・溝渕美保、1992年・吉本多香美をヒロインに起用し、遠距離恋愛の恋人たちのクリスマス・イブを描いていました。山下達郎の「クリスマス・イブ」をバックに流れる映像は、当時「月9」の名で知られたトレンディ・ドラマを思わせるようなCMでした。

 しかし、この「クリスマス・エクスプレス」も1992年を最後にブラウン管から姿を消します。時代が変わったのでしょうか。しかし2000年、星野真里をヒロインに8年ぶりに「クリスマス・エクスプレス」が復活します。キャッチコピーは「何世紀になっても会おうね」。あれから13年、今年も「クリスマス・エクスプレス」は運行されていないようです。

1989年の牧瀬里穂バージョン


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿