本と映画の日々  そして、ゆめのつづき

夢と知りせば、醒めざらましを・・。
放送大学のなんと、学生です。
ドラマ、映画感想、環境問題を!

「連理の枝」 命に限りはあるが、愛に限りはない。

2006年04月16日 | 韓国映画、ドラマ
「連理の枝」

在 天 有 願 作 比 翼 鳥

在 地 有 願 為 連 理 枝 

(天に在りて願わくは 比翼の鳥と作らん)
(地に在りて願わくは 連理の枝と為らん)

唐の第六代皇帝・玄宗と楊貴妃の悲劇を読んだ
白楽天「長恨歌」(ちょうごんか)より。

漢文はいいなぁと思う。
韓国を初めて訪れたとき、ハングル文字ばかりで、
漢字が、ひとつも見当たらないことに違和感を覚えた。
ここは、もともと漢字文化圏ではないのか・・・・!?
ガイドさん曰くは、韓国では、中学校で、少し漢字の授業をうけるだけ・・。
若い人で、漢字をかけない人は多いとのこと。

もったいない。

有限以命
無限以愛
(命に限りはあるが、愛に限りはない。)

8文字の漢文で、
「連理の枝」の言わんとすることが、表現できる。

表意文字としての漢字を是非、見直して欲しい。

ーいま、私はハングルを勉強中。
ハングルを漢字に当てはめながら、学んでいる。
しかし、発音が難しい。ー



「連理の枝」、ストーリー:
息苦しい病院を抜け出したヘウォン(チェ・ジウ)は、
柔らかい雨とさわやかな空気を体いっぱいに受け止めていた。
その時、若い事業家(チョ・ハンソン)と出会い、恋に落ちたが、
2人が永遠に一緒にいることは、叶いようのない願いだった。
(FLiX)


濟州島(チェジュド)の東にある有人の島、
牛島(ウド)―牛がねそべっている姿に似ているー
にあるヘウォン(チェ・ジウ)の故郷の木。
愛するミンス(チョ・ハンソン)とふるさとを訪れる。

ナレーションが素晴らしい。



「私は子供の頃から
この木が大好きだった

2本に見えるけど
実は1本なの

2本は深く愛し合って-
最後は1本になったそうよ」



PS.
いま、CATVで、「ラブレター」を見ているのだが、
この作品も難病ものだ。

映画『スキャンダル』のチョ・ヒョンジェ (イ・ウジン/アンドレア役)
スエ  (チョ・ウナ役)
チ・ジニ  (チョン・ウジン役) (大ヒット史劇『チャングムの誓い』で
主演のイ・ヨンエの相手役を務める)。
スエが、チェ・ジウのような立場だ。
しかし、こちらはかなり複雑だ。

“この作品はアンドレア、ウナ、ウジンの友情と恋愛の
三角関係を映し出しながらも、
人間の体を治療する医者の姿、
そして、人間の心を救おうとする宗教人の姿も同時に映し、
さらには、神父の愛という、宗教におけるタブーにも触れることで、
彼らの孤独、そして、愛の形を映し出していく。”
公式HPより抜粋

難病ものは、嫌いではない。それは究極の愛を表現する。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました! (tempest)
2006-04-17 09:29:01
おはようございます。

グッドなタイミングです

ここでもっと詳しく知る事ができ得した気分です

漢文は得意分野ではないですが、漢字文化は残したいものだと思います。

あの島はチェジュ島の近くだったのですね。あの木は本物ですよね?枝がつながってました!



さて、「ラブレター」、これも無料サイトで見たのですが、あの神父、「初恋」でのチャヌの姉婿の名前知りませんが・・・がスクリーンに現れたときは一人笑ってしまいました。おまけに「若者のひなた」の主人公母の姿もありましたね。

韓国ドラマを見るたび知ってる顔が増えて嬉しいです。



ストーリーに戻りますが、究極の愛・・やっぱり夢の世界ではないかと。この年でも憧れます

一緒に観た夫は終わって一言「人が死ぬ映画って嫌いだな」って
返信する
あの木は本物ですよね? (hito2km)
2006-04-17 14:03:24


>あの木は本物ですよね?



夢を壊すようですが、撮影の為に植えたようです。

牛島が、観光地になることを見越して、

日本からのツァーも組まれています。

しかし、どのようにして、

連理の枝にしたのでしょう。



連理になっていた木々を、移植・・・

したのでしょうね? ナゾです。





>「初恋」でのチャヌの姉婿



「初恋」は、BSで放映される前に、

DVDをレンタルしてみました。

嵌ってしまって、夜を徹して見ていましたね。

ソン・ヒョンジュ

「初恋」のときもコミカルなキャラで、

ドラマにはなくてはならないバイプレーヤーですね。
返信する

コメントを投稿