本と映画の日々  そして、ゆめのつづき

夢と知りせば、醒めざらましを・・。
放送大学のなんと、学生です。
ドラマ、映画感想、環境問題を!

NHK【ETV特集】沖縄 島言葉(しまくとぅば)の楽園 

2014年10月11日 | 時事 ニュース
そして「舟を編む」

「那覇の市場で庶民が話した「ウチナーグチ」(沖縄本島中南部の島言葉)を子どもに教える新城カメさん。」



「宜野湾市で開かれた「国際危機言語学会」(9月)。少数民族の言語を研究する学者たちが世界中から集まった。」



「琉球王朝の士族が話した首里の(ウチナーグチ)を教える民謡歌手・比嘉光龍さん。」



2014年10月4日(土)夜11時、再放送:2014年10月11日(土)午前0時00分(金曜深夜)

再放送を見たのですが、感動しました。
三浦しをん「舟を編む」を読んだ後だっただけに、言葉の持つ重みをひしひしと感じましたね。



http://www.scoop.it/t/kunisuke/p/1588481746/2012/04/12/-

沖縄の島言葉が、日本語の方言ではなく、独自の言語‥‥まさしく独自の「原語」なのだ、沖縄人としての、アイデンティティー 拠り所なのだ、
と言う思いが詰まった番組でした。

もっと、自分の、アイデンティティーとしての日本語を大事にしょう‼️

最新の画像もっと見る

コメントを投稿