ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

ノラ猫

2020-12-19 21:30:46 | 日記

捨てるつもりで納屋に置いていた古いじゅうたんの上にノラ猫がいた。
3週間ほども前の事だ。どうもねぐらにしているらしかった。

寒いだろうと、娘が気にして古毛布を置いたり餌をやったり世話を始めた。
まだ全然懐かないが、逃げるスピードは落ちた。
最初は足音立てただけで目にも止まらぬ速さで飛び出していたのが、
最近は物陰から私たちの姿をジッと目で追い、
餌を置いて去ると戻ってきて警戒しつつ食べている。
が、まだ近付くと逃げるし、「シャーッ」とすごまれる。
根っからのノラ猫のようだから、名前は『ノラ』にした。

ところが昨日のこと、朝からノラの姿が見えなくなった。
餌箱も空にならず、夜も帰ってこない。

娘がションボリした。
「『猫 家出 原因』で検索したんよー、
 そしたら『待遇が気に入らん時』とかあるんよねー!」
と言うので、私と孫は大笑い。

「飼い猫じゃなかったんだから家出じゃなかろうもん。
 ノラ猫なんやから元々どこに行こうと自由なんやし・・・。」
と孫が言う。そりゃそうだ。(笑)

そして今朝、戸を開けたら傍にいたらしく、ピュッと逃げる姿が目に入った!
「ノラおったよ!」急いで娘に告げると、
「もう!どこ行っとった~ん!」
いそいそと餌を作って納屋に行く。

こんなノラでも癒しになってくれている・・・。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者講習(実車指導など) | トップ | 朝ドラを観て思わず突っ込ん... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事