ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

大根の芽吹きと天道生えきゅうり

2023-09-30 18:36:11 | 家庭菜園



いつだったか、まだ暑い時分に桜の木の下を草むしりしていたら、
雑草の中に何かの芽らしきものが3本生えていた。
抜かずに支柱を立てて様子をみていたら、
しばらくして小さなきゅうりの実が成った。
それから何日目だろう?今朝見たらだいぶ生長している。
3本の蔓のうち2本は10日ほど前の強風で枯れたが、
この1本だけは元気に桜の木に巻き付いて伸びてる。
なんでこんなとこにきゅうりの種が落ちてたのか、謎だけど。

うちらの地方ではこういうのを天道生え(てんとばえ)という。



9/26に種蒔きした大根が、2日目には芽を出してびっくりしたが、
今日は4日目、カイワレ大根くらいに伸びている。
いつもこんなに生長が早かったかなあ?覚えてない💦
大根の葉っぱは間引きして食べるのが好きだから、
ちょっと密に蒔いてる。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜顔・ケーキ・種蒔き | トップ | 今日も種蒔き »
最新の画像もっと見る

家庭菜園」カテゴリの最新記事