ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

掘り上げてさつま芋のこれだけか

2021-09-09 13:54:25 | 日記

4月27日に植えたさつま芋を掘った。
試しのつもりで二株ほど掘ってみたら
まあまあだったので、一気に全部掘り上げた。

悠長に構えていると、猪に食べられてしまうこともあるからねー
近所では、植える前に苗を水に浸けていた段階で食べられてしまったそうだ。
鹿かもしれないと言ってたが、シカとはわからないらしい。
とにかく油断は出来ないのだ。

さつま芋は初めて作った。
日当たりの悪い場所だったから、
豊作とは言えないけどもまずまずかな

掘り上げた芋を見て句が浮かんだ。

☆掘り上げて さつま芋の これだけか 

元の句 《 焼き捨てて 日記の灰の これだけか 》山頭火

~~~~~~~~~~

追記
芋を陰干ししていたら、近所の人が通りかかって、
「もう掘ったん?まだ早かったんやない?!」って。
あちゃーそう言われればそうだね、まだ早かった気がする。
でももう掘ったものは元に戻せない。
タイム風呂敷があればいいな。ドラえもーん


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府一泊旅行 | トップ | 柚子胡椒作った。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事