ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

ホッカイロ 豆炭あんか

2022-12-21 14:40:44 | 日記

孫の友だちが迎えに来て孫が出かけるときに、
私が「ホッカイロ持った?」と言ったら、
友だちが「ん?ホッカイ・・・?ナニ?」と怪訝な顔をした。
「使い捨てカイロのことよ!前はあったんよー、ホッカイロって・・・!」
ホッカイロで通じるのは我が家だけだったかー!?(笑)

そういえば最近見かけないなあ?ホッカイロ!と思って検索したらあった!!
しっかり健在でした!!

カイロと言えば、私が福岡の定時制高校に通ってた60数年前は、
今のような便利な使い捨てカイロはありません。
桐灰カイロとかベンジンカイロはあったかな?

豆炭(まめたん)あんかって若い人は知らないですよね。
着火した豆炭を、石綿の詰まったあんかの真ん中の窪みに入れて蓋をします。
あんかは小さい枕くらいの大きさなんですが、私は
それを風呂敷に包んで大事に抱えて路面電車に乗って通学してました。

そのころの夜の学校は隙間風がピューピューでしたから、
あんかはとても役に立ちました。

あの頃は中学を出たばかりで、小さな医院に住み込んで夜学に通って
辛かったはずだけど、今、思い起こせば懐かしい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スシロー | トップ | 牡蠣 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事