ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

御正忌報恩講法要(2020)

2020-11-10 23:54:03 | 日記

今日はお寺の御正忌報恩講法要でした。

コロナ対策で恒例のお斎は無し。布教使さんの前にはアクリル板。
私たちはマスク着用、アルコール消毒、ソーシャルディスタンスと、感染防止に万全の対策です。

今日のご法話は御和讃について。
御和讃とは、親鸞聖人がお経を解り易く七五調で表したもので118首あるそうです。
その中の1首
『如来の作願(さがん)を尋ぬれば 苦悩の有情(うじょう)を捨てずして
 回向(えこう)を首(しゅ)としたまひて 大悲心をば成就せり』

阿弥陀様は、悩み苦しむ私たちを救いたいという大きな慈悲のお心を、
『南無阿弥陀仏』のお念仏に込めて、私たちに届けて下さっているのです。

人間の悩みというものは古来より変わらぬものである。
織物が縦糸と横糸で紡がれているように、私たちも色んな関わりのなかで生かされている。
『南無阿弥陀仏』と感謝の言葉を念ずることで、そのことに気付かされる。
それが仏さまとのご縁である。。。というようなお話でした。    合掌

(いや~、私の頭ではまとめるのが難しいなー

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺友と食事会 | トップ | 大根間引きした »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事