ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

バック・トウ・ザ・フューチャーと学徒出陣

2015-10-22 14:13:32 | 日記

 1989年公開の米SF映画『バック・トウ・ザ・フューチャー』で、
 タイムマシーンでやって来た30年後の未来が、2015年10月21日、つまり昨日だったという。

 今朝の新聞に、映画に描かれてた“未来の機器”が、現在実現してるかどうか検証されていた。
 ビデオ通話、薄型テレビ、タブレット、等々、結構実現されているらしい。

 小6の孫が目の前でご飯食べてたから聞いてみた。

 「『バック・トウ・ザ・フューチャー』って知ってる?」
 「なん、それ?」

 「30年前にね、未来にタイムスリップするという映画があってね・・・かくかくしかじか・・・」
 「ふ~ん」
 孫は興味なさそう・・・。

 「あ、そういえば10月21日、昨日はね!」
 孫は急に勢い付いて話す。
 「初めて学徒が出陣した日なんよ。」

 「へ?」
 今度は婆がポカンとした。
 「なんで知っとん?!」

 「昨日学校で習った。それまで学生は戦争行かんでよかったんやけど、兵力が足りんくなって出陣させられたって!」

 「そうなんだね、あの時代は女学生も工場で働いたんだよね。戦争いややね。」

 「うん、大人になるのちょっと恐いと思った。選挙権が18歳とかなったら責任あるし。」

 登校前でそれ以上は話せなかったけど、小学校でもこういう授業があるんやぁ、えらいもんや。

 どうか30年後も平和な国でありますように・・・

      

      今朝、石垣に朝顔が咲いてました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿 | トップ | 例会は丹波篠山黒枝豆でおも... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事