ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

マイナンバーカード貰って来た

2021-07-02 22:31:51 | 日記

マイナンバーカードを役場から貰って来た。
6/11に申請して、交付には2~3ヶ月掛かりますよー
と言われていたから早さにビックリした。

そもそもマイナンバーは、今まで通知カードで事足りていて
必要性を感じていなかったんだが、
保険証としても使えるというし、
コンビニで公的書類も取れるようになるというし、
姉も妹も作ったというから、急に作る気になったのだった。

が、保険証として使えるのは10月からで、
その為には又申請しないといけないらしい。
それに病院側にカードに対応した機械がないと使えないんだって
明日からでも保険証として使えるかと思ったのに、な~んだあ

カードは一生モノかと思ったら、有効期限は10年で、
暗証番号も5年で変更しないといけないそうな。
結構面倒だなあ。

でも、今カードを持ってる人には、
市内で使える電子ポイントが1万円分貰えるって
これも申請しないといけないそうだけど。
ラッキーじゃん♬ 何買おうかな

~~~~~~~~~~

☆今日の近所からの頂きもの。アスパラときゅうりと茄子


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山芋のムカゴと、トマトの網... | トップ | 折れたししとうと、落ちた蓑虫 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事