ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

組内の共同井戸完成

2020-07-05 22:02:03 | 日記

熊本地方は球磨川氾濫で大変な被害が発生しています。
どうかこれ以上の犠牲者がでませんように・・・祈るばかりです。

今夜も激しい雨音がしてきました。怖いです。いつ何が起こるか分かりません。

実際、20日ほど前の台風並みの強風雨で、組内の共同水道タンクが倒木で壊れました。
山の水源から6基のタンクを経由して7軒で使用していたものですから、
タンクが壊れたとあっては断水して大騒動になるところでしたが、何事も起こりませんでした。

というのが、少し前から共同の井戸を掘っていて、それが丁度完成して試運転中だったのです。


組内の10軒は(今は7軒になりましたが)ずっと、山からの湧水に頼ってきました。
ところが大雨が降れば濁るし、ホースに泥や沢ガニが詰まって水の出が悪くなることも度々で、
タンクの底にはヘドロが溜まるしで、結構管理が大変だったのです。

そこで2年程前に、お金は掛かるけれどもこの際井戸を掘ったらどうかと言う話が持ち上がり、
紆余曲折を経て、やっと完成していたものでした。
なんというタイミングの良さでしょう 井戸掘り発案者には感謝感謝です。

で、今日はポンプ小屋を建てようということで、男衆が草刈りやら基礎作りやらの作業です。
婆は作業免除ですから、せめてもと石垣まんじゅうを作って差し入れしました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 47年前のレース編みには。。。 | トップ | チュニックとスカーフを作っ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事