ふるさとのお茶の味 村茶季園(むらさきえん)

お茶を身近に感じてもらえるように、茶畑を中心にお茶の良さを伝えていきます。

暦の上でも実際も秋です!

2020-08-11 20:57:37 | 日記
全国で今日の最高気温が40度を超えるところが何か所かあり、今年の夏もかなり暑くなっています。畑仕事も体力勝負というより気力の勝負となっていますが、畑で倒れると誰にも気づかれないので、無理せずにやっています。
今日は夕方4時過ぎから畑に行ったところ、風があったので思ったより作業も進みました。夕方とはいってもさすがに暑さはありますので、2時間くらいがちょうど良いです。写真は6時過ぎのものです。奥に見えるのは甲府盆地で、肉眼で見ると照明も見て分かります。村茶季園の茶畑は山に囲まれた里山のような地形になっており、他より早く日が沈みます。それでも6時過ぎでこの暗さは、やっぱり秋を思わせるものがあります。実際は既に秋なのです。個人的に夏が好きで一年中蝉の声を聞いていたいと思っていますので、この光景はとても寂しいです。少しでも夏を実感出来るように畑仕事に勤しむことにします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿