ムラサキトーキョー

東京で京都サンガF.C.を応援する人の生活

サブマリン45

2007年12月16日 01時56分27秒 | 京都サンガ

最近知りましたが、

前半45分間イエローサブマリン歌い続けることを「サブマリン45」と言うらしい。



それにしてもアホな応援でしたね。

団長がトラメガでなんやかんや説明してたけど全く共感出来ません。

「選手が厳しい闘いしてるから、俺たちも厳しい応援しよう」って...

ちゃうやろ。



選手と一緒に闘ったり、

選手の後押しをするのがサポだと思っている。

選手と一緒に苦しむことはない、

選手が苦しい時こそサポが力を発揮する時だと思う。



ピッチの選手にはサポの応援があまり聞こえていないと言われる。

ならば少しでも大きな声を届けたい。

大きな声を届けられる応援がしたい。

選手が痛んでプレーが切れた時にはその選手の名前を叫びたい。

PKのジャッジをされて平井選手がキッカーと向き合っている時には「ヒライ」をコールしたい。

そんなごくごく当たり前のサンガ的応援が出来ないことが非常に辛かった。



痛んだ選手の名前を叫ぶ。

「ヒライ」コールをする。

サブマリンが延々と歌い続けられても管理人は選手の名前を叫びました。

それが紫魂だと思っていますから。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島風お好み焼き@お好み村... | トップ | 敷島公園陸上競技場への道 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コアサポだけが応援か? (はちぽち)
2007-12-17 00:10:46
はじめまして。何がきっかけか忘れましたが、よく拝見しております。
鋭い視点の速攻試合レポには感心しきりです。私も首都圏在住のサンガ好きなので、お互いがんばりましょう!

管理人さんの考えに全く同感です。
特に終盤~入れ替え戦の応援ってピッチの方を全くと言っていいほど向いてませんでしたね。自己満足というか。
ただ、第4クールの札幌戦@札幌Dでは1回目のPKのとき自然発生的に「平井」コールが起こって、かなり大きくなったことがありました(現場で目撃)。
やっぱり機を捉えた選手に届く応援をしたいと思ってます。ひとりだけズレてたとしても。
そんなあほなぁw (いのっち)
2007-12-17 17:13:16
選手に届く応援賛成///
はじめて、スタジアムに応援に来た人が、楽しかった~またきたいなって、思える応援したいですよね。
Unknown (ヒサ)
2007-12-17 22:01:30
はちぽちさんへ
初めてブログを読ませて頂きました。
素敵な文章です。
入替戦のはあらためて感激しました。

今回のエントリーに共感頂いて嬉しいです。
私の素直な感情をこのタイミングでエントリーさせてもらいました。
何となくシーズン中には無理かなと...

札幌ドームのヒライコールを起こしたのは私だと思い込んでおります。
あの場面でヒライ選手の名前を叫ぶのはごく自然の成り行きですよ。
あたりまえだのクラッカーってやつですね。

東京の京都サポは少ないのかと思っておりましたがはちぽちさんのような方がいらっしゃって心強いです。
来年も一緒にサンガライフを楽しみましょう。


いのっちへ
久し振り!
またまた、広島の夜は楽しかったですよ。
来シーズンは関東アウェイが多くなります、都合をつけて応援にくるように!
待ってるでぇ~!

コメントを投稿

京都サンガ」カテゴリの最新記事