ムラサキトーキョー

東京で京都サンガF.C.を応援する人の生活

VS湘南ベルマーレ 「きゃぷて~~ん」

2005年05月29日 19時28分07秒 | 京都サンガ
天気もよく、連勝の期待を抱きながらスタジアムへは1時間前に到着。
東京からお連れした客人の為に、売店でハライのTシャツを購入する。
これが後々ゲームに大きな影響を与えようとは...

西京極さん、しえさん、Q馬くん、前の席のお姉さんとゆっくり歓談しながら試合開始を待つ。
前回のホームゲーム鳥栖戦が最悪だったんで、この日のスタンドは少し気合入り気味。

ところがゲームは開始から暫くは5分5分の展開が続く、攻守の切り替えが早く落ち着き無い。
それでもアレとの連携で抜け出したパウがPA内で倒されPKゲット、お約束のリカルドキックで先制。
パウに蹴らせてあげてよ...orz

これでサンガが主導権を握り始めるのだが外国人留学生バリシッチの厳しいアタックによりパウが負傷退場(そのまま救急車で病院送りらしい)となる。
(バリシッチはちょっと乱暴者だぞ!)
ここから試合は湘南に傾いていく、質の高いサイド攻撃、加藤望のゲームメイク、柿本のゴールへの嗅覚は素晴らしかった。
それでも苦しいなりにサンガは無失点で試合を進める。


ところが後半10分に投入された湘南の永里がゴールライン際での三上のミスを見逃さずボールダッシュ、
PA内に持ち込みラストパス、柿本が落ち着いてゴール左隅へ同点弾を蹴りこむ...みかみぃorz


このゴールに燃えたのが西京極のスタンドでした。
サポーターの声は一層大きくなり選手を後押し、更にこの後押しに燃えたのがキャプテン中払。
後半23分の美尾のCKに合わせたのは、ファーにいた手島(密かに得点を狙っていたらしい)。
手島のヘッドはGK正面かと思われたが、間に居た中払がバックヘッドで方向を変える、これがゴールに吸い込まれ、西京極はお祭騒ぎへ...

そしてこのままタイムアップ。
当然MOMは中払。
試合前に購入したTシャツの神通力です!


スコア 京都2 - 1湘南
サンガ得点者 リカルド、中払
通算勝ち点35


パウリーニョの怪我がごっつい心配。
試合結果はこちらでどうぞ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大黒ラーメン

2005年05月28日 12時10分37秒 | 飲む食う(京都)
大黒君が得点できればエエなぁ~、なんてことを思いつつ伏見の大黒(だいこく)ラーメンの暖簾をくぐる(5月27日のできごと)。
大黒くんの結果に関しては皆さんご承知の通り。

このお店、お昼時はいつも大勢のお客さんで賑わっている。
スーツな人、作業服な人、近所のおっちゃんおばちゃん、女子高生グループと客層は多彩。
いろんな人に愛されています。

オーソドックスな京風とんこつ醤油ラーメン。
見た目はあっさり優しい感じですが、食べてみると豚骨、鶏がら、背脂のエキスたっぷり。
しかも(並)が470円で安い、お代を払うと次回利用できる100円割引券がもらえます(涙)。

安心して食べてください。
場所は伏見区の桃山御陵駅のそば。

大黒ラーメンの紹介はこちらでどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本VSアラブ首長国連邦

2005年05月27日 23時36分37秒 | 京都サンガ
仕事が終わらんかったので少ししか見れんかった。
って、キリンカップの日本対UAEのことですが。

しかしまぁ、退屈な試合でした。
53,000人が国立に集まったらしいがブーイングはなかったんか?
あかんやろ、あれは。

正直言ってよかですか?サンガが戦ってもうっかり勝つぞ!
「ジーコジャパンは全く怖くありません」
「これが日本代表かと思うとおとうちゃん情けなくて涙が出らぁ」


個人的感想
ゲンク、かじ、アレックス、小笠原は荷物をまとめて帰ってくれ。
まあ、アレックスは通訳で残ってもよし(特別待遇)。



そんなことより明日の湘南戦の方が100倍くらい大事だわ。
頑張って応援するぞー!おー!!

ジーコくんのコメント

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦切塩釜

2005年05月22日 10時46分33秒 | 飲む食う(京都)
東京から親戚がやってきた。
最近は蕎麦に凝っているとか。
手にしてた帝〇タイムスの「続・蕎麦行脚」には関西の蕎麦屋の紹介が。
京都では4軒の名前があった、その中から一乗寺の「塩釜」に出掛ける。
場所は有名ラーメン店、天天有を北へ100m上がったところ。
夕方の開店直後に行ったが既に満席(*_*)、続・蕎麦行脚の影響必至と思われる。

定番の二八そばと生粉打そばを頂く。生粉打は20食限定(多分蕎麦粉調達の関係でしょう)になってたが、個人的には二八をオススメしたい。
驚いたのは量が多かったこと、二枚でお腹いっぱいになりました。

蕎麦切塩釜の紹介はこちらから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VSザスパ草津 「温泉まんじゅうとマカダミアナッツ」

2005年05月21日 23時10分03秒 | 京都サンガ
草津の温泉に浸かりたかったのだが、いつものようにHUBにて観戦。

TVを見て驚いたのがピッチ周りの看板の多さ、ゴール裏なんかは二重になってるし。
おそらく広告料金は安くしてあるんでしょうが、営業が物凄い頑張ってる。
しかし「ちちや」と「HawaiianHost」の看板が共存しているのは面白い。

「温泉まんじゅう食いたい!湯もみしたい!共同浴場めぐりしたい!」
あそこに並ぶ看板はそんな気持ちにさせてくれる、京都も「おたべ」とか「清水寺」とかを看板スポンサーにしたらええのに。


今節からアレモン、手島が復帰してベストメンバー。
アレモン素晴らしいゴールでした、「おめでた」パフォーマンスも楽しいぞ!
手島さん大車輪、素早いアプローチで攻撃の芽を摘み取ってた。
後半FKを与えたシーン以外は完璧か?しかし髪型は少し変でないかい?

髪型と言えば鳥居塚のは田舎ヤンキーみたいだ、プレーは効いていたが...

リカルドのドリブルやキープには人々の悲鳴や怒声が...暫くは大人しくしてけろ。
斉藤くんの意識がJ2の領域を超える、プレーの精度が高まれば代表も...と思う。
パウのパートナーはやっぱりアレモン、お互いが意識しあってるし。


草津の出足の速さにペースを掴めないでいたが、先制後は試合をコントロールできていた。
終了間際に追加点を奪えたことも評価できる。
何より連敗しなかったことが大きい、まずは自分達を見つめ直して第一クールのように一戦一戦を大事にして欲しい。


スコア 草津0 - 3京都
通算勝ち点32 (なんと2位には鳥栖が!)
サンガ得点者 アレモン、田原、リカルド


HUBの奥のお部屋は大画面がきれいに写ってるよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火の鳥シュート

2005年05月21日 17時03分44秒 | 京都サンガ
サンガサポなら飲んでおけ。
HUBおすすめのカクテル「火の鳥シュート」って、名前をなんとかして...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お姫様

2005年05月15日 21時39分54秒 | つれづれ
5月15日は京都三大祭の一つ葵祭の日です。
平安時代の装束を纏った人や馬や牛が京都の街をぞろぞろと歩きます。
メインのお姫様は斎王代と呼ばれ沿道の人達の注目を集めます。
(個人的には平成16年度の加納麻里さんか?)

加茂街道沿いで見物する。
見物ポイントの通過予定時刻の30分前にキタオオジタウンの駐車場に滑り込み、
フレッシュネスバーガーの葱味噌バーガーを頬張りながら待機。

程無く行列がやってきて暫し見入る。
お姫様はしずしずと通り過ぎたのですが、
馬に乗ってらしたこの方はカメラ目線で微笑んで下さいました。
ステキ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VSサガン鳥栖 「いつかは通る道」

2005年05月14日 23時46分04秒 | 京都サンガ
試合結果はこちらから

しかしなんだなぁ~、チカラ抜けるわ~
ちんちんにやられましたね、鳥栖のオモウツボって感じで。


試合前、心なしか観客が少なく感じて嫌な予感
スタンドの空気も少し緩くて嫌な予感
キックオフ前にサイドが変わって嫌な予感

1点先制されて引き締まるか?と思ったのも束の間、前半だけで3失点って、あんた _| ̄|○

鳥栖は前線からのプレスが機能しており、サンガの攻撃に少しづつズレを生じさせていた。
特にリカや鷲田がちょろちょろボール持っているところに強烈なプレスを掛けてたのが印象的。
パウへのプレスもそれはそれは厳しいものでした。
しかもサイド攻撃の質は京都より良かった。
京都のやりたいことを逆にきっちりやられた感じがする。


それにしてもここ数試合パウが機能していないのが気になる。
サイドからの放り込みは理解できるが、それが京都一番の武器であるパウを活かしている感じはゼロ。
もっとパウが点を取れる方法を考えないと攻撃面ではかなりしんどい。
貯金のあるうちに仕上げるべき宿題。


守備に関しては緩かったよ。
GWの疲れなのか?相手を甘く見てたのか?
修正点山盛りって感じ。


それにしても2位以下がもたついてくれて助かった。
J2の結果はこちらから
勝ち点は一つしか縮まらず、まだツキは残ってるな。


スコア 京都0 - 3鳥栖 (ぼろ負け、大ブーイングだあ!)
通算勝ち点29



あっ、そうそう!
松井くんリーグアン昇格おめでとー!
来年からは映像が見られるね。
ルマン昇格記事はこちら

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

VS横浜FC 「うまく出来過ぎで怖い...」

2005年05月07日 17時19分26秒 | 京都サンガ
誰がこんな展開を予想をしただろう?
第一クールが終わって9勝2分0敗、勝ち点29ですよ。
もちろん首位!

去年と一昨年にいっぱい貯金したのを引き出してるんだ、と自分に言い聞かせ、落ち着かせております。


試合の方は、前節にたくさん貯金した松田くんが2つほど引き出してくれました。
と言いながら今日もいっぱい貯金してるし..orz
しかし間違いなく今日のヒーローですよ!

K鈴木が良いです、低めのスロークロスが冴えてきました。守備も積極的だし。

斉藤くんはゲームをつくれるようになってきたね、後半の1対1を決めていればMOMあげる。

永いシーズンなんでまだまだ予断を許しませんが、今は素直に勝利に酔いしれたい気分。


スコア 横浜1 - 2京都
サンガ得点者 松田×2
通算勝ち点29 (トゥイードの悪夢を断ち切ったか?)


しかし京都の人はまだまだ眉唾です、今まで多くの煮え湯を飲まされてますんで。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉千代

2005年05月05日 12時14分42秒 | 飲む食う(京都)
杉千代に行った。
自転車で通り掛かったら待ち時間ゼロだったんで飛び込む。
以前来た時に鼻についたうるさいおばちゃんがいなくて落ち着いて食べれた。

ラーメン並をいただく。
とんこつ醤油の細麺、京都では珍しく海苔が乗っかってます。
チャーシューもいける。

人気は下降気味なのか?と思ってたらお客さんが次から次へとぞろぞろぞろぞろ...
たまたま少ない時間に入れただけみたい、失礼しました。


杉千代の紹介記事はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加