皿尾城の空の下

久伊豆大雷神社。勧請八百年を超える忍領乾の守護神。現在の宮司で二十三代目。郷土史や日常生活を綴っています。

飴を買う幽霊

2022-03-28 22:46:46 | 昔々の物語
昔はお寺の門前坂には、飴やさんが多くあったそうです。その飴屋に閉店間際ひとり怪しげな女が飴を買いに来たそうです。
一文で飴がひとつの時代。
女は来る日も来る日も飴を求めてやって来ます。しかもその数は一つきりでした。
六日目の夜、その女は「もうこれで銭がありません。今宵が最後でしょう。もう来ることもありません」
と寂しそうに一文銭をおいて店を出ました。
不思議に思った店の主人はこっそりあとをつけました。すると女は寺の境内をすり抜け墓地に入っていくと、埋葬されたばかりの新しい墓の前でふっと消えてなくなりました。
「これは何かあるに違いない」そう思った飴屋の主人は翌朝寺の住職に立ち会ってもらい、その墓を掘り起こしてみたのです。
すると棺のなかで女の亡骸にしっかりと抱かれた赤ん坊が飴をしゃぶっています。亡くなった妊婦が埋葬後に赤ん坊を生んでいたそうです。
棺のなかにいれてあった三途の川の渡し賃とされる六文銭がなくなっているではありませんか。
若い母親が幽霊になってまで我が子を案じ飴を買うという話を書いたのは小泉八雲というギリシャ生まれのアイルランド人作家です。

日本人の持つ深い精神に触れた八雲は日本に帰化し多くの作品を残しています。「耳なし芳一」「ろくろ首」などです。
小泉八雲が明治27年に熊本での講演で述べた大事な一文を記します。
今の日本にとって大事なことだと思います。
日本の貧困はその強みであるという固い信念を敢えて述べたい
裕福は将来弱体化する原因になりうる
日本には危険性があると考える。
古来からの質素で健全な自然で節度ある誠実な生活方式を捨て去る危険がある
日本がその質素さを保ち続ける間は強いが、もし舶来の贅沢志向を取り入れるとすれば衰退していくだろう。

飴を買う幽霊の話は日本人母子を描いた短編です。すでに多くの日本人はその精神を失っているかもしれません。
国としてすでに弱体化しているのでしょう。
ものが貧しいときの方が心は豊かで、人を思う気持ちが強いのかもしれません。
豊かさを求めながら、貧しさを知る。
歴史に学ぶことしかないのかも知れません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  忍藩主阿部家 老中の家の葛藤 | トップ | 鎮守の杜とこれからの神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昔々の物語」カテゴリの最新記事