皿尾城の空の下

久伊豆大雷神社。勧請八百年を超える忍領乾の守護神。現在の宮司で二十三代目。郷土史や日常生活を綴っています。

居候からシェアハウスへ

2022-03-30 20:41:46 | 心は言葉に包まれて

早いもので明後日には四月の新年度。
学校や仕事を始め新たな生活を始める人も多いことでしょう。コロナ禍も三度目の春となり、住環境も変える(引っ越す)人も多いと聞きます。

住む場所が決まるということは大事で、生活の基盤があるということです。戦後の日本の住宅政策は残念ながら失敗で、明らかに人口に対する住宅の軒数が明らかに多い。住宅を建て続けることで、投資を促し経済を回してきた。人口減少がはっきりして空き家が増え、過剰供給となっても都心部を中心に新規着工数が増えている。そのほうが経済効果もあり、またそこに住もうとする人がいるから。もちろん平和な時代にあって、仕事や経済性を重視して、住む環境を選べるということは幸せなことです。否定できないところでしょう。三十年後の全国の姿はどうなっているのかを考えなければ。
一方少なからず、本人の住居ではなく他人の家に世話になることを『居候』といいます。
近世の文書には肩書として『○○方居候』などと記していたそうです。
『居』はそのまま『居る』。『候』は謙譲語の『ございます』をあらわし自らを置いてもらうことを指したそうです。
戦後まで家族制度」からあふれてしまった者を社会的に認知する肩書の意味があったそうです。
明治期以降は『厄介者』という意味で用いられるようになりました。
私が学生のころ(1990年代)には大学の先輩で実際に居候の方もいました。今では『シャアハウス』といったところでしょうか。
家はなくとも志高く。そんな気質から、みんなでなんでも分け合う時代へ。何事も考え方次第でしょうか。

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花さそふ 嵐の庭の 雪ならで

2022-03-30 18:28:01 | いろはにほへと

花さそふ 嵐の庭の 雪ならで
  ふりゆくものは わが身なりけり 
   入道前太政大臣
(訳)桜の花をさそって散らす、激しい風が吹く庭。そこに降るのは雪ではなく、古びてゆく私自身のことなのだ。

入道前太政大臣は官職名であって、入道とは出家のことを指し実の名は西園寺公経。この人が京都東山に建てた邸をのちの足利義満が譲り受け別荘としたのが金閣寺です。小倉百人一首の撰者藤原定家の従弟に当たります。
源頼朝の姪を妻にしたことか承久の乱では鎌倉方に味方し、その後太政大臣まで上り詰めます。
権力も財力も手にしながら、老いゆくわが身の行く末を愁いた歌と伝わります。
富の象徴のような桜の花吹雪に打たれながら、自らの老いを誰よりも憂いたことでしょう。
桜に纏わる表現はたくさんあるそうです。はかなく散るは『花吹雪』水面に映るは『花鏡』川に流るるは『花筏』
美しく咲くころに空が曇れば『花曇り』
花もわが身も儚いからこそ美しく、凛とした生きざまでありたいと思います。

     
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世の中は 常にもがもな 渚こぐ

2022-03-30 16:18:22 | いろはにほへと

世の中は 常にもがもな 渚こぐ
  あまの小舟の 綱手かなしも    鎌倉右大臣
源実朝は鎌倉4幕府第三代将軍。頼朝の次男に当たる。二代将軍頼家が追放され僅か十二歳で将軍に担がれている。比企氏と北条との確執から兄頼家は伊豆へと追われ、忙殺されての後だった。和歌を好み文人として名高い。和歌三十首を藤原定家に評されている。
訳)世の中はずっと変わらないでいてほしい。渚を漕いでゆく漁師の小舟が陸から引き綱でひかれてゆく様は、しみじみといとおしい。


政治の実権を握ることなく僅か27歳で生涯を終えた実朝は自らの運命を察しこの歌を詠んだともいわれています。毎日の貧しい漁師の暮らしはつつましくまた世の中から見れば小さなことかも知れません。自らにはそうした静かな暮らしが来ることはないと悟っていたそうです。
ゆえにこうしたありふれた日常の光景をいとおしく思えてならなかったのでしょう。

建保七年(1219年)鶴岡八幡宮で実朝を討ったのは兄頼家の遺児公暁でした。
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皿尾城公園の桜

2022-03-30 09:43:54 | 日記




皿尾城公園の桜も八分咲きになりました。今日の暖かさで満開になるかもしれません。


花梨の木は
緑に芽吹いています。

水仙の花手水を奉納してご参拝の皆様をお待ちしております。

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