サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 旅の準備

2024-07-30 07:00:00 | 旅行
ここ毎日の猛烈な暑さで、私もいよいよクーラーを使い始めています。
それでも、夕方にシャワーを浴びてからなので大体16時頃から29度設定です。クーラーのスイッチを入れると現在温度が表示されますが34度~35度ですからそこそこ暑いです。神さんが家にいる時はあまりの暑さに午後からクーラー入れますが、そこは29度に合わせてくれています。神さんが娘の家に産後のお手伝いに行って、私一人の時は16時からスタートです。
神さんは、娘の家に行くときは「涼みに行ってくる」と言ってニコニコしながら行きますが、娘も病院での産後の最終診察で無事に合格をもらったようなので、これからは、そう簡単には涼みに行けなくなります。(笑)

毎日遅くまでパリオリンピックをTVとPCで観戦していて眠いのと暑いのと、食欲無いのとで、ふらついたりもしますが(熱中症じゃないと思うけど)、いざ試合が始まると毎日の熱戦にヒートアップして、画面にかぶりつきで応援しながら血管の流れを良くしています。昼夜逆転は身体にはきついのですが、来週の水曜日(7日)からは昼間の甲子園高校野球もスタートですから暇人大魔王は頼まれてもいないのに、これも暑く応援する予定でいます!神さんと昨年同様100円の賭けを持ちかけようとやる気満々ですから。

そんな中、旅の準備は少しずつ進めていますが。。。
旅に必要なものはほぼ持ってはいますが、今回から動画撮影もしたいと思っていて、理由は将来の孫たちに見せて彼らの目を早く世界に向かせたいのと、YouTubeもやっと始めようかと。なにせ会社を退職する時に後輩たちに、「これからはYouTuberで食べて行くから登録よろしく」と宣言してコロナ騒動に突入したものの、一回も動画作らないのも口だけ大名みたいで、少し心に引っかかっているせいでもあります。

さて、旅の残りの準備は
①動画編集ソフト→準備しました。
②動画撮影用カメラ
GOPRO‐12を買おうとしましたが思ったよりサイズが大きく、それなら既に持ってる小型防水カメラ(OM-Tough TG‐6)とさほど変わりなく、荷物も増えるし今回はこのカメラで動画も撮影してみようかと思い購入は止めました。
③サングラス→まだ買っていません。日中はサングラス、夜は透明になる度入りの眼鏡。何個も持っていきたくないので。
④訪問国の国旗→購入済(訪問済み国旗をバッグに縫い付けて最終は50個目標)
⑤各国で使えるタクシー配車アプリの導入→調べてますが全ては出来てない。
⑥iPhoneの電池交換→MAX充電で75%程度なので。
⑦チケット→そろそろ色々確定したいが買ってない。


今回は訪問前に縫い付けました。
探してた香港を見つけたので追加。
左が私の分、右が神さんの分で、初訪問国は台湾、カンボジア、ラオス。神さんはベトナムもお初です。

8月中には全ての準備を完了したいと思ってはいるんですが。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿