サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 ダラダラと今の生活

2022-01-26 10:57:00 | 日記
最近、ブログ書いてなかったので、近況と感じている事を少し書き残します。

私達夫婦は、ウインタースポーツをやりません。と言うかやった事が無いので、この歳からは危なくて出来ないと思っています。そうすると、必然的に冬には何もする事が有りません。とても暇になってしまいます。若い頃は冬は充電期間としてました。炬燵に蜜柑、鍋に日本酒、ストーブに餅の生活でしたが、今は炬燵にネット閲覧。

テレビも映画やドラマくらいしか見ません。ニュース報道は煽りや偏向が多くて嫌いになりました。強いて見るといえばBSフジのプライムニュースくらいでしょうか。後はもっぱらネット上からです。

暇ならバイトにでも行けば良いと思います。ちょっと探してみようかと思ってはいますが。だけどこんな寒い時には東南アジアでの生活が最高なんだが、コロナ騒動でとても行ける状況ではありません。
コロナと言えば、イギリスやアイスランドは、マスクはじめ規制を撤廃始めましたね。アメリカでも感染者もピークアウトしましたし、世界的に本格的に騒ぎはおさまり始めると思っています。心配なのは、イギリス政府が発表したワクチン接種による副反応の自己免疫の低下と、それがもう元には戻らない等と言っている事です。それが本当なら、日本も1億人が接種済みなのでコレからどんな事が起きるのか本当に心配になります。

コロナ騒ぎが終わったら、冬は東南アジアに行けるので今年の年末には南国のボロいアパート借りて釣りでもしながら現地の人達との交流を夢見ています。

でも、北京オリンピック終了後にロシアがウクライナ侵攻始めたりしたら怖いですね。当地のアメリカ大使館が職員と家族にウクライナからの出国を指示したとかの情報もあり、事は起こってしまうんでしょうか?中国は台湾を本気で武力で取りにくるのでしょうか?人類の欲望はどこまでいくんでしょうか?

私は子供の頃のとても美しい自然を体験し人類初の月面着陸や宇宙ステーション、一般人でも壁掛けTVやスマートフォン、電気自動車まで持てる時代となりましたが、多くの公害、日米安保闘争や日本赤軍等の共闘を見て、阪神淡路大震災、東日本大地震を経験し、世界では米ソ冷戦と崩壊、ベルリンの壁、ベトナム戦争、中東戦争、イラク戦争、ISISやアルカイダのテロ、天安門事件と争いや災害も沢山見てきました。
思い返すと科学は進化しながらも、相変わらず人の争いは絶えず、今の世界は確かに問題山積ですが、コレからの人間社会は絶対にコレらを乗り越えていくものと信じています!

最近、読んでる本から色々と人の可能性を感じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿