ライブハウス、八尾ナッシュビルのナポリタン&ワイン。
予想を超えて美味しかった。
最近、ナポリタン=無骨=うまいという図式を
楽しんでいたのだけれど、
やさしい=美味しいを発見。
ちょっとナッシュビルのメニューに注目してみるかな。
たまにはお客さんで行ってみよう。
串カツセットで昼酒じゃ~。
見知らぬおやじさんと話しをしながら、
昼ビールをグビグビ、串カツをモグモグ、
すんばらしい日曜日じゃないか。
このままこの町にとけこんでしまいたいなぁ。
まねーしごーんぼー♪
またまたケンミンショーで紹介されていた
あの一品を真似してみました。
さて、その一品とは、京都の衣笠丼です。
油揚げとネギを卵でとじたシンプルな丼で、
名前は、西大路、金閣寺の近くにある
衣笠山に由来しているらしい。
ふむふむ、由来はいいとして、その味は・・
うんまーい、こりゃいけますわ。
油揚げってコクを出すね、あんたは、エライ!
今夜は、甲子園口を散策。 一軒目は、やなぎさんへ。1947年創業という昭和のお店。
まずは、ビール。ビールは、エビスがいいね、やっぱり。
250円のポテトサラダ、安い。
タコの唐揚げ。この地域は、タコと鯛が旨いのだ。
店内です。
日本酒、大阪の酒、「秋鹿/純米酒」をいただきました。 この酒、なかなかいい。飽きの来ない味だ。
シメサバとアジ、関西風のシメサバ、なつかしい、オヤジの味だ。
さて、次へ。今夜は二軒行くと決めていたので、 またまたウロウロして店探し。 いい匂いに引き寄せられて、焼き鳥「たくみ」に決める。
宝山のロックからスタート。
肝焼き。こりゃりゃりゃ、うまい。鶏だぞ、鶏。東京だと豚となる。
うずら焼き。 ネギがめちゃくちゃいいポジションをキープしていた。
砂肝とは呼びません、砂ズリです。関西です。これまたうまい。
飲みたかった酒発見。 伊丹の酒だよ、田辺聖子さんの小説に出て来ます。 出会の神は、突然ひょいと顔を出す。