折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

サクランボとバラ

2022年04月27日 | 

サクランボ




若葉の良い季節なのに何となくぼんやり過ごしてしまい久しぶりに街に出たら、並木のハナミズキやヒトツバタゴにツツジも満開になっていました。新緑もモクモク、サワサワ湧き上がるようにと美しい。

家の植木鉢にもちゃんと初夏はやってきて、ずっと待っていたバラが咲きました。27日朝に出かける時はまだ少ししか開いていなかった花が、夕方帰ってみると写真のようにちょっと微笑んでくれました。
たった二鉢、茶系の花「空蝉」と薄いピンクの「シェアリング・ア・ハピネス」小さくても嬉しい開花記念日 です。風の強い日にうっかりしていたら隣の鉢の椿が倒れ込んで「空蝉」の枝がいくつも折れました。それからは気を付けて風の日は鉢を抱えてうろうろしています。
もう一鉢増やしたいのですが、害虫や病気に気を揉むことが増えて、場所もないのにと踏み切れないまま。私はぱっと衝動買いしないと決められないようです。



左が「空蝉」


もう一つ数年前に衝動買いした鉢植えの「サクランボ」は「2品種を混植しなくても実はなります」と書かれていたのに買った翌年からほとん実が付かず虫ばかりつくので捨てようかと思いながらも試しにと昨年肥料を足して植え替えたら今年は沢山花が咲いて実が付きました。肥料もやらずに水だけでは実は付かないのは当たり前のことでした。
紅い実は可愛くてモデルにしたいのですが、枝を切って持ち歩くとすぐ実が落ちる。落ちるほど熟した実は甘くておいしいけれど食べてしまうのは惜しくて、鳥に狙われないようにネットをかぶせて眺めています。




今朝2枝切ってしまった後の姿です


今日出かけた帰り道の花屋さんで「お待たせしました!花と野菜の苗入荷しました!」という看板につい自転車を止めてみたものの、「植える場所はない」とぐっと我慢して帰ってきました。我慢が続きます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵に咲いて🌹 (くーばあちゃん)
2022-04-27 21:34:03
ひろさん、こんばんは。
一日おきに雨ですね。今朝のウオーキングは
雨で洗われてきれいだと.禅隆寺さんに。いつものようにお掃除が行き届いて。

「空蝉」>
素敵な色合いで優しいですね♥大きく
育つのが楽しみですね♪

絵のモデルのサクランボ..美味しそう😋私ならあっという間に食べてしまいそう。鳥に持っていかれないように。

*彩青展のハガキ、ありがとうございました_(._.)_
キリナイヤマイ (ショカ)
2022-04-28 00:19:28
ひろさん、こんばんは~。
キリナイヤマイにはかかっていないのですね( ´∀` )
僕はスペースの許す限り、工夫に工夫を重ねて( ゚Д゚)
まぁ、限界です( ´∀` )
実家にいたならどんなになっていたか、
ぞっとします(笑)。
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2022-04-28 06:20:34
おはようございます。
自転車で教室へ行く日はお天気が気になります。
今日は安心 ♪

「空蝉」もブロ友さんの記事から衝動買いしたものですが
切り花にしても開くとひらひらと優雅なです。
これも植木鉢なので大きくすると私では扱えなくなりそう。
やはり数多くは無理ですね・・・

展覧会、お時間があればということで、ご無理のないように(*^-^*)
ショカさんへ (ひろ)
2022-04-28 06:25:29
おはようございま~す (^o^)/

キリナイヤマイ と戦っています。
今は何とか踏ん張っていますが、押され気味 (#^.^#)
ショカさんの植物園みたいなのも「いいなぁ」と思ったり・・・
ダメダメと思ったり・・・
平和な攻防が続きます。
まあっ! (ふきのとう)
2022-04-28 07:54:56
サクランボを鉢植えで育て、しかも結実して色付いたのですね、驚きました!薔薇もサクランボも葉が生き生きしていて、眺めてしまうお気持ち、良く解ります。新緑季の雨は殊にいいですね。木々も嬉々としている様に思いますが、見ている者の心にも緑雨が染みて気持ちも再生されたような思いです。サクランボの収穫祭は、お孫さんとなさるのでしょうか。
Unknown (せしお)
2022-04-28 08:33:17
鉢植えでもサクランボは生るのですな~
こちらのサクランボ農家さんの畑はそろそろ花盛りです。
ふきのとうさんへ (ひろ)
2022-04-28 13:29:00
鉢植えでサクランボが実るなんて知らなくて、花屋さんの店先で見かけた時に衝動買いいてしまいました。大きく育ててサクランボ狩り・・・は、無理ですね。地植えにする場所はないですし、大きな鉢植えは植え替えする体力がありません。小さいまま、眺めることにします。でも、甘いのですよ♪
せしおさんへ (ひろ)
2022-04-28 13:31:31
こんにちは。
そちらはサクランボの本場ですね(^o^)/
これから花が・・・そうなんですねぇ。
家のサクランボは1本だけでも実が付く種類なんだとか、甘くて柔らかい実です。
庭の花々 (ぽっぽちゃん)
2022-04-28 13:37:47
こんにちは!
庭にきれいなバラが咲き始め、サクランボの可愛い実が実って初夏を実感します!
庭に次々と花々が咲き今後も楽しみですね!

サクランボの実は、モデルの後は美味しくいただけますね・・・
Unknown (ひろ)
2022-04-28 21:01:31
ぽっぽちゃんさんへ

庭が狭いので植木鉢を並べて楽しんでいます。
花はきれいですし、実がなって食べられるのもうれしいこと。
ただ大きくなると植え替えや移動が難しくなるのが悩みです。
と言いながらまた、新しい苗が欲しくて〜😅

コメントを投稿