折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

年配の人って・・・

2020年01月07日 | 
「ロウバイ」



昨日に続いて、テレビやスマホの利用料金の見直しを考えました。と言うか考えるように子供に言われたのです。
テレビはケーブルテレビ契約です。夫が亡くなって2台の契約の内1台を解約しましたが、その後はそのままでした。「地デジ、BS以外は見ないのなら契約を見直したら」と言われて会社に問い合わせると1ヶ月1,400円ほど安くなりました。娘に報告すると「今まで見直していないことが信じられない」と言われてしまった。銀行から引き落としなので気にしないままでしたから。


「スマホの利用も安い所にかえた方がいいよ」と言われても何をどうしたら・・・
「××をかえて〇〇か△△にするかでしょう」と言われて×、〇、△の違いを説明されてもとんと分からない。
向かい側で黙っていた婿殿が「年配の人にそんなに沢山の選択肢を出しても決められないでしょう」と。「おかあさん」「おばあちゃん」とその時々に使い分けてくれる婿殿から「年配の人」と言われるとなんだかねぇ・・・確かに年配には違いないけどね~とそんな問題以外のところに引っかかってしまう自分が不思議です。授業中に他ごとを考えてしまった子供の頃を思い出します。
結局、スマホを買い替えたいのだけれどでこの日は終わってしまいました。

分かったような分からないようなことが増えてきて、ひとつずつ決めて行かねばならないとなると、これから先は若い人の力を借りないとどうにもならなくなるようです。理解力が衰えているのか悲しくなりますが、現実を受け入れて頑張らなくちゃ仕方がない!!!



 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろさんへ (のびた)
2020-01-07 09:39:54
なんだか成り行きで決めてしまった電話 携帯 その他 見直しが必要なものいっぱいですね
入るものは減少傾向 税も医療も上昇傾向
賢く見直し 時には解除も必要ですね
私も今 考えているところです
返信する
意味の理解 (ふきのとう)
2020-01-07 10:18:17
切り詰める、節約する、合理的、贅沢、簡素
質素、おざなり、なおざり、似て非なる色々な言葉、ケチでない簡素化「シンプル」と言えば良いのでしょうか。永遠のテーマです。今のところ、孫以外の誰からも「お婆さん」と呼ばれたことはなく、娘も息子も「お母さん」と呼んでくれていますが「おばあちゃん」といつか呼ばれるのでしょうか...
返信する
遅ればせながら (ほんわか)
2020-01-07 10:35:31
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

時代はすごいスピードで進んでいますから
これからは若い人たちの助言も大事に
なるかと思います。
でも、自分でもしっかり判断できるように
わからないことはしっかりと聞いて覚えることも必要かなと思います。
こんなにどんどん新しいことが出てくる
時代に生きているのって、
ちょっとついて行くのが大変だなあと思う今日この頃です。

返信する
年配の人 (ポッポちゃん)
2020-01-07 11:33:55
スマホやPCなどは、わからない事が多く
その都度、息子に聞いている始末・・・
同じですね~
メールやプログは解っても、フエイスブックやSNSなど解らない事だらけ!
若い人の手助けが必要な年ですね~・・・

冬のロウバイがきれい!
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2020-01-07 12:52:42
銀行口座からの引き落としですと、よほど額が違わなければ何も気づきません。
時にはしっかり見直すことも必要ですね。
現金を財布から出すときは値段などをしっかり検討するのにうっかりしていました。
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2020-01-07 12:59:47
ケチではなくて「シンプル」いいことばですね。できるだけシンプルな暮らしを心がけたいです。

孫が一緒にいる時は私は「おばあちゃん」と呼ばれ娘が「おかあさん」です。
初めから何の抵抗もなく「おばあちゃん」と呼ばれていました。
もっとも孫が生まれたのは私が69歳の時なのですから・・・ね。
返信する
ほんわかさんへ (ひろ)
2020-01-07 13:04:18
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

時代について行くのはほんとに大変。
新しい事の仕組みや言葉が分からない。
理解と記憶が追い付かない。全くもう~~です。
でも、分からないなりに努力して行かなくてはと思っています。
返信する
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2020-01-07 13:08:10
機械にお詳しそうなポッポちゃんさんでも若い人が頼りですか・・・安心します。
すぐ理解できる若い人の頭の中はどこが違うのかと思います。
ボツボツ困りながらでもなんとかついて行きたいものだと思います。

いただいたロウバイ、いい香りが漂っています。
返信する
ろうばいの苗木 (ゆり)
2020-01-07 19:14:05
こんばんは。

昨日苗木を注文しました。
このお花は独特ですものね。
でも寒い地方では、咲くのは遅いのでは?

ガラケー&スマホの両刀使いでしたが、スマホのみにしようかと検討中。
家でパソコン繋ぎっぱなしですしスマホの必要性が少ないせいもありましたが時代の流れで。
流行を追うタイプではありませんけど。
そして、いまだに若い気でおりますけど、わからないことは多々あります(;^_^A
返信する
ゆりさんへ (ひろ)
2020-01-07 22:25:32
こんばんは。
冬の日にロウバイの花色と香りはいいですね。こちらでは12月から咲いています。この枝はまだ葉が残っていました。
そちらでは・・・楽しみですね。

歳は関係なくパソコンにスマホ、必需品になりました。コンセントをさせば使えた昔の電器製品が懐かしいです。
現代の機器は頭がついて行かないのがもどかしいです(#^.^#)

返信する

コメントを投稿