12月15日から年賀状の受付が始まりました。
封書を近くのポストへ出しに行き、いつもの普通郵便の投函口が「年賀郵便物」となっていて
間違えそうになりました。
早々と出すのは年賀状は元旦に届いて欲しいから。
だからクリスマスカードも24日か25日に着くのが良いのだろうとずっと思っていました。
クリスマスカードは孫へのプレゼントに添えるくらいなのですが、サンタの絵を描いていて
「クリスマスカードになるわね」などと話すうちにいつ送るかが話題になりました。
お仲間のほとんどの方はお孫さん達へのプレゼントでカードを送る時にはクリスマスの頃に
着くように出していると。
その時、イギリスで長く暮らしていた方が「感謝祭が終わるとクリスマスムードになるので
カードもその頃には送ります」「贈られたカードを飾ってクリスマスを待つのです」と言われます。
え~知らなかった・・・チコちゃんに叱られそうです。
そんな話を他の集まりで話したら「飾る時間が無くなるでしょ。早めに送りますよ」と言われた方は
以前外国で暮らしたことがある方。
キリスト教徒ではなくて外国とご縁の無かった方は知ってる方と知らない方とありました。
外国のお祭りを何でも適当に取り入れただけの日本人。出す時期を知らないのが私だけでなくて
良かったと変な所で安心です。
そして、お釈迦様の誕生日はお寺へでも行かなければ祝うこともないのにとババちゃんは思います。
子供が小さな頃はツリーを飾って苺をのせたケーキを食べるのがクリスマスでした。
子供が大きくなるとチキンとワインで乾杯しました。
今では100円ショップなどで買ったサンタさんの人形を棚に飾ってチョットだけクリスマス風。
先日、手作りのシュトーレンをいただきました。
ヨーロッパの伝統的なクリスマスのケーキなのだそうです。
とても美味しかったです。ご馳走様でした。
朝は日射しもバッチリで息子たち
の毛布を干したのに、午後からお天気も
悪くなって、慌てて取りこみました。
クリスマスカード>
もう、今は殆どしなくなって、台湾に
いる時には日本へはクリスマスカードを
送りましたね。年賀状の代わりに..
12月の始めに送ったと。我が家にも
メールでもう届いています♪
今の時代のようにPCで簡単ではない
時代だったので、日本へと楽しみでした。
子供が>
主人がいつもケーキを買ってきて、ささやかなクリスマスでした♪
スケッチ画は100円グッズですか..
ひろさんが描くと別物ですね♪
あわてて帰宅しました💦
そういえば、夫が中国に単身赴任中はクリスマスカード送りました。
離れて暮らしてメールや手紙のやり取りですとケンカもしなくて
とてもいい関係だった気がします(笑)
絵に描いたスノーマンも100円グッズですが、古いものです。
今は100円でこんな手の込んだものは見つかりません。
それなりに可愛いですけど、どこの国も人件費などが
高くなったのかなと思います。
年賀状悩みましたがお出しすることに決めました。
夫の生家の兄嫁とつい先日姉を亡くしましたが
欠礼状は出さず年賀はがきにしました。
昨年の夫の他界、欠礼状も書く気になれず、賀状を頂いた方には
松の内の間に近況をはがきでお知らせしまし。
ことしは多くの欠礼状が届き、改めて自身の年齢を思い知らされました。
それは多分 孫も大きくなって大人になって居るのでしょうね 私のように・・・(笑)
カードも手書きで送られたら 眼を輝かせて喜ぶでしょう
素敵なプレゼントです
年賀欠礼を出したのだからと思いながら、やはり寂しいものでした。
今年も届く欠礼状の中にご主人やお子さんからの葉書に胸が詰まります。
こうした年になったということでしょうね。
クリスマスカードは孫に出すくらいですよね。
今年も一年生の孫には出しました(笑)
のびたさんは何年か先に曾孫さんへ出されるのでは・・・(^^♪
我が家では11月の終わりころになると妻が玄関や各部屋のドアにクリスマスに関する飾りをぶら下げます。
子どもの時から慣れ親しんでいたんだと思いますが、別に嫌いでもないので、あぁもうそんな季節かと思うくらいです。
クリスマスソングを50曲も収録した2枚組のCDは毎晩寝る時に掛けて聞いています。
で、クリスマスカードのやり取りは有りませんし、むしろシュトーレンが出てくると喜びます。
ウイスキーにも合うし、赤ワインにもいい。逆にあれだけを食べるのはどうか、という気にもなってしまいます。
西洋の祭りというか行事にはウイスキーや赤ワインが似合うのがボクにとっては好都合です。
キリスト教徒でもないのにね~ではないのですね。よかった(*^^*)
クリスマスソングを聞きながらシュトーレンでお酒
素敵な夜ですね・・・・
ひろさんの描いたスノーマンのクリスマスカードなら素敵ですね!
わが家は、孫にクリスマスカードを買い求めて、贈り物とともに手渡しています!
クリスマスケーキを食べて歓談します。
クリスマスカードの時期はあまり深く考えた
ことなかったのですが、
去年手作りクリスマスカードを兄嫁に送ったら
とても喜んでくれて居間の棚に飾ってくれてました。
それで、早くあげた方が長く飾れていいのかなと
今は思っています。
ツリーを早めに飾るのと同じですね。
孫にはもう先にカードをあげました。
プレゼントはこれからです。