折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

また降られた・・・

2020年01月08日 | 風景
  
左側が松坂屋百貨店 降り出しそうな空





今年初めて街の花屋さんへ出かけました。家から自転車で30分弱、ここへ出かけると良く雨に降られます。
昨日も予報は昼前から雨になっていて心配はしていたのですが、10時前にはまだ明るい曇り空だったので、帰るまでは大丈夫だろうと自転車で出かけたのです。
久しぶりの街、花屋さん手前の公園からの風景が新年のせいかとても新鮮に見えました。雨のこと等すっかり忘れて自転車を止めてF1サイズに鉛筆とコンテでスケッチして色を付け始めたら、ポツリと雨。急いで片付けて花屋さんへ。絵は家で仕上げました。
正月明けの花屋さんはあまり魅力的な花はない。それでも少し買って外に出ると小雨になっていました。15分か20分の道草だったのに・・・。
コートのフードを被って本降りになってきた雨の中を帰宅。
近頃のコートはフードがついているものが多くて、あれは単なる飾りだと思っていましたが、急な雨には大助かりでした。
天気予報をしっかり見て、勝手に思い込まないで出かけないとまた降られるでしょう。
それにしてもあの花屋さんではよく降られます。花屋さんのせいではないけれどもう何度目かしら・・・。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電動 (ふきのとう)
2020-01-08 08:01:28
記憶が曖昧でなければ確かひろさんの自転車は電動でしたね。足こぎの自転車の私の最長もやはり、30分かかる美容院です。足こぎの30分、夏は汗まみれ、冬は強風との戦いです。潰れる気配のない自転車、電動はまだ先のお話、嗚呼...です。
返信する
ジムの帰りに..🌂 (くーばあちゃん)
2020-01-08 08:42:21
ひろさん、おはようございます。
朝から🌂で..洗濯ものが..

私も昨日は予想より早い☔に..
最初はダッフルのフードを被って。
そのうちに雨脚が強くなって。

例年の冬より暖かいのか☔がよく
降りますね。

スケッチのパルコと松坂屋とTV塔.
名古屋人です💛いいですね。
返信する
Unknown (せしお)
2020-01-08 10:21:46
私の仕事用ジャンパーもフード着けられるのですが、外しっぱなしだな~
不意の雨とか雪には便利なんだけどね~
返信する
自転車散策 (ポッポちゃん)
2020-01-08 13:12:16
自転車で30分ならば少し遠くまで
出かけられますね!
最近は、気候が不安定で、しばしば時雨に会うことも・・・
その時はフード付きコートは便利ですね!

私も自転車で出かけるときは、
雨男?のためしばしば雨に会います!
その恐れのある時は、
自転車の荷台に小さな傘を用意します!
(傘を持っての運転は出来ませんが)
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2020-01-08 17:29:37
人力自転車、30分は運動になりますね。
電動では楽なばかりで運動にはなりませんが、楽を知ってしまうともう戻れません。
どっちがいいのか・・・楽な方に流れます。

自転車って壊れませんね。丈夫な機械だと思います。頑張ってください(*^^*)
返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2020-01-08 17:34:49
こんにちは。
昨日の雨は思ったより早く降り出して・・・
今朝はまた良く降って、教室の日なのにタクシー前日の予約を断られて、今朝電話してもなかなか来てくれず、雨の中をカッパ着て自転車で走りました。小雨になってましたけど。
よく降られます(>_<)
返信する
せしおさんへ (ひろ)
2020-01-08 17:37:51
私もフードはジャマだなと思っていましたが昨日はお世話になりました。
自転車では急な雨にはどうしようもないです。
傘さしての運転は事故が怖いですしね。
返信する
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2020-01-08 17:42:18
あら、雨男さんなんですね(*^-^*)

以前はハンドルに傘を取り付ける「さすべぇ」と言う器具がありましたが
今の自転車には付ける場所がないし、禁止にもなったと聞きます。
傘さし運転で事故になるより濡れた方がマシかと思って濡れババちゃんになってます。
返信する

コメントを投稿