折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

イサキの塩焼き

2018年06月26日 | 動物、魚
 イサキ


昼間に運動不足だと思った日は夕方家の近くを思いつくままのコースで歩きます。
ついでにスーパーに寄ったりするとこの時間は値下げされた品物が並んでします。

今日はイサキが有りました。2匹360円!
「梅雨イサキ」と呼ばれて脂がのって美味しい時期、私はもちろん塩焼きです。

焼く前にスケッチをと思ったら「調理済み」とありました。
鱗も内臓も無し、迫力がない姿ですが、値下げされた魚なので文句は言えません。
もっとも若いママには丸ごとの魚は敬遠されるのでスーパーでは初めから調理してしまうのかも。

釣ったばかりのヒレのぴんと張ったイサキはきれいでしょうね…釣ったことはありませんが。
昔、夫が元気だった頃はハゼやセイゴ釣りに行きました。
水から上がったばかりの魚はどれも美しくて、家に帰ると料理する前に急いでスケッチ。
ビールを抱えて待っている夫のつまみ用に天ぷらを揚げたりさばいたり、大忙し。
一日炎天下で釣りをして、絵を描いて料理して…思えば元気だったこと。

今は昼間の日差しを避けて、コウモリみたいに夕方から散歩しています。


ブログを書いている間にイサキはいいにおいと音をさせて、塩焼きになりました。
では「いただきま~す!」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イサキ (グランマ)
2018-06-27 04:15:48
ひろさん

おいしそうな香りがこちらまで届いています

グランマは海のそばで育ったので
ブリでもさばけるんですよ
でも今はもっぱら調理済みのさかなばかり
イサキも調理してもらってます
返信する
魚には骨が... (ふきのとう)
2018-06-27 05:43:38
捌いてある「イサキ」でありながら、スケッチからも
新鮮さは伝わってくるものですね。
友人に、イサキのお刺身が大好きな人がいます。

最近のお子さんたちは「魚には骨が無い」と思っているのだとか...
昔むかしの流行語「カマトト」を想い出します。
子供は頃の私は家族から「猫」と言われていました。
魚が大好きで、綺麗に食べることができたものですから。
返信する
グランマさんへ (ひろ)
2018-06-27 05:48:37
おはようございます。

イサキ美味しかったです!
グランマさんはブリもさばけるって凄~い!

今時のきれいなキッチンでは鱗が飛び散るような
丸ごとの魚は難しいですね。
私もお店でお願いしてます。
旬の魚は美味しいですね。
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2018-06-27 06:01:12
おはようございます。
今日は梅雨らしい雨になりそうです。

今頃のイサキのお刺身 これも美味しいですね。
孫も骨のある魚は嫌います。
私もたまに来る孫には怖くて出せませんが。
骨をより分けながら(口の中でも)食べるのは脳の活性化に
とてもいいと言われます。
ふきのとうさんは魚好きの「猫」さんでしたか
私のあだなもネコなのでやっぱり魚好きです (*^^)v
返信する
ひろさんへ (のびた)
2018-06-27 08:31:18
イサキの塩焼き 美味しそうですね
海鮮大好き 寿司大好き それなのに魚の名前も分かりません(笑)
秋刀魚と鯵くらいかな?
スーパーで 秋刀魚でさえも まるごと 内臓を取ってあるもの 頭も尾も無く開きになっているもの3種類で売られています

ご主人との魚釣りの想い出 帰ってからのシーンがホームドラマのように見えます ほのぼのです
返信する
美味しいお魚.。 (くーばあちゃん)
2018-06-27 08:52:52
ひろさん、おはようございます。
今日は雨はどうかな?雨がこないうちに
慌てて洗濯干しです。

イサキの塩焼き、美味しいですよね。
私は焼いた後にお酢を少しかけます。

スーパーのお魚はあまり、買ったこと
がなくて。私は徳川公設でお魚だけは
買っています。鮮度抜群..お店でさばいてもらっています。デパートに比べたらお安いですよ♪

今日の夕食はお魚に決まり~♡

返信する
のびたさんへ (ひろ)
2018-06-27 10:12:35
おはようございます。
塩焼き美味しかったですよ (*^^)v
海鮮丼やお刺身がお好きな方も元の魚の形とは
結びつかないかもしれませんね。
若い方にはさばいたお魚でないと買ってもらえないようです。
きれいなキッチンで魚は無理、昔の台所でなくちゃ。

魚釣りの想い出シーン「完」となったのは何年前かしら・・・
釣り道具も処分しました。

返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2018-06-27 10:17:36
空には黒い雲、でも雨はまだのようですね。
塩焼きにお酢 美味しい!
昨日はお醤油たらしました。

徳川公設、なぜか行ったことが無いのです。
自転車でならすぐ、今度行ってみます!
返信する
イサキ (ぽっぽちゃん)
2018-06-27 20:05:25
こんばんは!
イサキのスケッチ、美味しそうに描かれていますね!
イサキの塩焼きは美味しかったことでしょう。
私も、昔、船釣りでイサキを釣って造里、塩焼きにして食べましたが鯛よりも脂が乗っていて美味しかった記憶があります。
また、ご主人と釣りに行ってスケッチ、料理と大忙しの思い出も懐かしいことでしょうね!
身近な食材を、早速スケッチする絵心に感嘆です!
返信する
ぽっぽちゃんさんへ (ひろ)
2018-06-27 20:48:46
こんばんは。
イサキ 旬ですね。美味しかったです!
舟で沖に出てイサキなんかが連れたらいいですね。
私は陸からポトン投げるハゼかサヨリ釣りばかりでした。

今日は朝からPCに夢中になっていて、ブログの更新も
お休みです。
返信する

コメントを投稿