折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

カラス め!

2018年06月25日 | 日記


花壇の真ん中にたった一本植えたミニトマト。
花屋さんで甘くて作りやすいと勧められた少し細長いトマトです。
一房に6個の実、一番下の房の幹に近い方から赤くなってきました。
先の方はまだ薄緑で根元の赤と並んでいるととてもきれいです。

食べるのもスケッチももう少し先かなと思っていたら、赤い実が一つ消えました。
翌日もまた一つ消えて、あら~と思っていたらご近所の方から夜、電話が有りました。
「通りかかったら、カラスがトマト食べてたよ。目が合ったけど逃げんのよ~」と。

やっぱりカラスだ!
クリスマスのキラキラモールをトマトの支柱に結んで、キラキラ作戦です。
味をしめたカラスに効き目があるかどうかは分かりませんが。

カラスの食べ残しの一枝を切ってスケッチ、赤い実を食べてみると甘味があって美味しい。
手には昔のトマトの香りが残ります。
次の房が色づいてきたので、カラスもきっとどこかで狙ってるだろうと思います。
本格的に造られている方にはオママゴトみたいと笑われそうですが、私は真剣なのですよ。

カラス メ~!!!




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスの勝手でしょ。 (くーばあちゃん)
2018-06-25 20:44:00
ひろさん、こんばんは。
今日、一日暑かったですね。明日は
今日以上だとか..嫌になりますね。

カラスは美味しいものには目ざとい
ですね。ひろさんが楽しみにしていた
トマト..じっと見てたのでしょうか?
カラスの勝手でしょ..ですね。

昔の>
今のトマトより昔の自然な味のトマト
のほうがずーーーっと美味しいですよね♪

カラスに味を覚えられたたかな。キラキラモールの効き目があるといいですね♡
返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2018-06-25 21:23:29
こんばんは。
陽射しも強くて暑かったですね
明日もですか~・・・

カラスは一番赤い実だけ食べて少し赤いのは
また明日にと、とっておくみたいです。
で、次の日も一つだけ食べるのです。
もう~・・・賢い。

キラキラモール、ゴミ袋には有効なのですが、
美味しいトマトにはどうでしょう。
昔のちょっと青臭いような硬いトマト美味しかったですね。
返信する
Unknown (yo-サン)
2018-06-25 22:50:57
トマトだ。トマトだ。(画賛・w(

ホントにお上手ですね。ガクもリアルです。トマトの香りがしてきました。しかしながら、憎きカラスめですね。何もひろさんのトマトを食べなくてもいいのにね。

実は私、畑もしています。今年は沢山のトマトを植えました。まだまだ青ほっぺです。ミニ、ミデアム、そしてモモタロウです。苗を買ったのはモモタロウ1本のみです。後は自家採取の種(去年の収穫後の種)を蒔きました。連作を避け場所を少し移動して、無農薬・有機で元気に育っています。

路地栽培は、草、虫、そして鳥との闘いですね。家の畑にも毎日カラスが来ています。(トマトの様子見かしら)キューリには見向きもしません。それで、防鳥ネットやキラキラテープを張りましたよ。1メート四方くらいのネットは100均にありますよ。
毎年、食べきれないし、お近くでしたらお持ちしますのにね。収穫時はご近所どちら様もあちこちからの頂きものがあるので、最後は採らないままになります。
長々失礼致しました。どうぞご寛容に。

返信する
yo-サンさんへ (ひろ)
2018-06-25 23:14:45
こんばんは。

畑を作られているのですか。
手入れは大変でも楽しみが有りますね。
トマトの自家採取の種! 食べた時のツブツブ 蒔けばトマトに・・・
それはそうでしょうね。
でも、想像もしていなくてビックリです。
我が家はマンションに囲まれた小さな小さな花壇です。
野菜など植える場所ではないのですが、花より団子です(*^^*)
プランターのエゾヘビイチゴも守らねば・・・
100均のネット 探して見ます。
返信する
釣り糸で撃退OK! (鹿角またぎ)
2018-06-26 01:28:06
今晩は~♪
美味しいミニトマトはカラスに食べさせる必要はないですよね!
撃退☆するには…カラスは羽根を傷つけると生死に関わるので、釣り糸を張りましょう。
ミニトマトの上を横切るように1本ピーンと張るだけで寄り付きません!
3号~5号くらいの釣り糸を数本張ったら、完璧です。安くて何年も使えます。
私の畑は約3反歩なので、千メートル巻きの安い釣り糸(500円)を買い、
畑の角から角へ対角線状に張ると、カラスは電柱の上で悔しそうに鳴いてますよ。^^;
勿論、張るスペース&棒があればキュウリネット等も抜群です。✌ ^^;
返信する
カラスの弱点? (どさんこじーじ)
2018-06-26 05:11:01
わたしの経験では、北海道や新潟のカラスは拍手に弱いです(?)。
恥ずかしがり屋さんなのでしょうか(?)。
返信する
鹿角またぎさんへ (ひろ)
2018-06-26 07:44:39
おはようございます。
「釣り糸」が見えるってカラスは目がいいのですね!
クリスマスのキラキラモールは目立ち過ぎで奇妙です。
ネットを張る場所は無いので目立たない釣り糸、やってみます。
有難うございました。
返信する
どさんこじーじさんへ (ひろ)
2018-06-26 08:26:32
おはようございます。
カラスに拍手・・・初めて聞きました!

名古屋のカラスも恥ずかしがり屋さんだといいのですが。
あの目つきの悪いカラスが、拍手で逃げたら面白いです (*^^)v
何でも試してみる価値ありです!
ありがとうございました。
返信する
ひろさんへ (のびた)
2018-06-26 08:37:39
自分で育てたトマト 色づいて収穫真近!
なんとカラスが先にご馳走様! にっくき゚奴
ですね
東京もカラスが多くて 私のマンション ベランダから通りを挟んで4階建てのマンションに いつもカラスが居ます
時には ハンガー咥えて どうやら中継地の様です
うたごえの仲間は 公園でカラスに襲われ 頭に血を流していました
こうなると カラスはにっくき゚奴です(笑)
幸い 私のベランダには すずめは来るけれど カラスは来ません
カラスにも好き嫌いがあるのでしょうか?
スケッチのトマト 良く描けて 盗られたトマトのヘタまで・・(笑)
むかしのトマトの味を求めています
今のトマトは甘さも控えめ?美味しさに欠けていますね
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2018-06-26 09:03:12
おはようございます。

全くもって憎っくきカラスです!
被害は3粒! うらめしそうに残ったヘタも描きました(笑)
小さくてビー玉ほどですが、懐かしいトマトの香りがします。

のびたさんのベランダは平和な雀さん専用ですね。
ブロ友さんにいただいたカラス対策、釣り糸張って
パンパンと拍手もして・・・守ります!
返信する

コメントを投稿