折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

街の紅葉

2018年11月27日 | 秋の風景



街へ出かけると並木や公園の紅葉が真っ盛り。
台風の影響なのかケヤキはくすんだ茶色のまま散っていますがイチョウ、トウカエデ、モミジバフウ
などはいつもの鮮やかな秋の色です。

街中の公園に行くと早くから多くの方が手入れされていました。
「ラクウショウきれいでしょう。散り出すと掃除が大変だけどね」と掃除の手を止めておばさんが
話してくれました。オレンジ色に輝く落羽松(ラクウショウ)散る時は杉の葉のようなトゲのある
小枝の形で散るのだそうです。和名はヌマスギとか。





日陰を探して座りたいほどの暖かい日、バス停まで歩くとダウンを羽織った人、軽いセーターの人
秋と冬の境目を感じます。私は薄いコートで汗かきながら歩きました。
気持ちの良い天気続き、そして明日は自転車でお出かけの予定、待ってたように雨の予報です。

さぁ ぼんやり過ごしているともうすぐ12月、冬が来ます。



 27日の街路樹 若宮大通り


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋も深まりましたね (heihoroku)
2018-11-27 17:00:03
昨日東京の六本木にある美術館の帰り道、檜町公園というビルの谷間に真っ赤に色づいた楓が数本植わっていて、思わず近寄って眺めるほどでした。
鎌倉は塩害で紅葉を愛でるなんて土台無理な状況です。東京の楓がせめてもの慰めってところです。

白内障手術のため、今日入院しました。明日右眼の手術です。左は来月12日。
年内最後のイベントです。

28、29、30日とブログ休みます。絶好の骨休めの機会ですから。
heihorokuさんへ (ひろ)
2018-11-27 17:12:22
こんばんは。
ご友人と過ごされおられたと思ったら、今日は入院
お忙しいですね。
手術が終わってどんな違った世界が見えるか
ブログ楽しみにしています。

私は自分の顔が色々はっきり見えすぎて、ショックを受けました(笑)
今日は... (くーばあちゃん)
2018-11-27 17:34:07
ひろさん、こんばんは。


街中は彩が鮮やかになりましたね。
今日もジムで千種公園の銀杏の話
になって、小春日和の今日なんか
公園で銀杏を散るのを見ながら、本
を読みたくなる環境だよねと..

今日は>
暖かいというよりこの時期としては暑い
ような..いろんな服装の人が混在して
いますね。朝、出かける時、どんな服装
でいいのか迷います。今年は大好きな
秋が長くて..

スケッチ画の公園、陰影が秋らしくて
素敵ですね。どこの公園でしょうか?

くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2018-11-27 17:54:42
こんばんは。
今日は動くと暑いくらいでしたね。

絵はフラリエです。お花屋さんへ寄ったついでに
ハガキサイズにちょっとスケッチしてきました。
街路樹もそれぞれの色で素敵ですね。
明日は雨になるとか・・・困ります(~_~;)
すてきな秋の色 (ショカ)
2018-11-27 18:03:46
ひろさん、こんばんは~。

子供のころに描いた秋の絵が懐かしいです。
以前にもコメントしましたが、
ほとんど覚えています。
なんとか賞とかもらうとあちこち遠征したりして、結局手元に戻ってこない。
中学生までのは記憶だけ。残念。
秋色の野の絵を思い出します。
カタチではなく、色が描きたくて、
非具象に近い構図に。
どこかに残ってないかしらね・・。
ショカさんへ (ひろ)
2018-11-27 18:24:08
こんばんは。

想い出の絵、昔は写真にも撮ってないですよね。残念!
何処かの倉庫に眠ってないかしら。
教育委員会とか展覧会の主催者の倉庫とかあるかも・・・

私も幼稚園で描いた絵をとても褒めていただいて
卒園して10年目の同窓会で先生が「まだ幼稚園にありますよ」
と言われたのにそのままになり幼稚園はその後廃園に…残念~!
小春日和 (ふきのとう)
2018-11-27 20:12:57
東海地方、兎も角穏やかで暖かな日差しでした。
身勝手なもので少し風が欲しいと思いました。
大根を干したからです。
当地は明日からお天気が少しぐずれるようです。
その後は本格的な冬が訪れるのでしょうか。
冬はどちらかと言いますと苦手です。
出来れば冬眠したいと思います。
ふきのとうさんへ (ひろ)
2018-11-27 20:38:04
こんばんは。
大根干しにはからっ風の方が良いでしょうね。
冷たい風が吹いて本格的な冬へ・・・そうなると寒いです。
私は夏よりは好きですが、動くのが辛くなりますね。
できれば冬眠されますか (*^^*)
私は雪を見に出かけたくなりますね。
ひろさんへ (のびた)
2018-11-27 20:40:50
名古屋は 結構 紅葉する樹が多いですね
東京は いちょうと 桜の黄葉くらいかな
都立公園あたりに行けば モミジが見られるかもしれません
明日は雨情報 うたごえです
街角の紅葉 (ぽっぽちゃん)
2018-11-27 20:42:36
こんばんは!

今日は、温かい一日でした!
街角に出かけると、公園や道端の木々が色づき、秋の風景を楽しめますね!
柔らかなタッチで秋色をスケッチされていますね!

コメントを投稿