折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

暖かい曇り空

2021年01月28日 | 名城公園


名城公園から天守閣



いつかはやらなければと思い気がかりだった事の一つを午前中に片付けたのでホッと一息、午後は名城公園へ散歩に行きました。
暖かい日が続きましたが明日からまた寒くなるらしい。
今日は曇っていても風もないし散歩には手袋もいりません。でも、花壇のパンジーやチューリップはまだ寒そうですし、花数の少ない紅梅は曇り空に余計寂しく見えました。

チョットだけスケッチしてから公園の北西側に流れている堀川に鴨が群れているのを見つけて川近くの遊歩道まで降りて見ました。小さな何種類かの鴨、私を見ると慌てて離れて行ってしまいます。岸辺の葦の間からのぞけば安心らしい。鴨を見ていたら葦の茂みにシジュウカラやメジロや知らない種類の鳥も混ざって器用に葦の間を飛び回っています。羽を広げるだけの隙間があるのかと思うのに動きは自由自在。面白くてしばらく眺めていました。可愛い小鳥を私のスマホではうまく撮れないのが残念です。








その後、帰りに公園を横切る時に出会ったのは、桜の木にも水場にも黒々としたカラスの群れ、昨日テレビで見た映画「鳥」を思い出して目を合わさないようにそっと通り過ぎました。何度見てもあの映画は怖すぎます。それなのに何度でも見てしまいます。




公園の広場


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園散歩 (ポッポちゃん)
2021-01-28 19:02:07
こんばんは!
今日は、温かくてスケッチ、散策日和でしたね!
明日は寒気の襲来とか・・・

公園から見る天守閣、公園の広場と
冬らしい雰囲気のスケッチがいいですね!

鴨や小鳥が集まってきて和やかのよう!
返信する
Unknown ()
2021-01-28 20:33:50
こんばんは。たまにお邪魔しています。
ひろさんの絵のファンであることはもちろんですが、綴られている文章も大好きです。
ひろさんのように歳を重ねられたら素敵だな、と思っています。
返信する
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2021-01-28 20:50:53
こんばんは。
ここ数日の暖かさからまた寒さへ、繰り返して春へ、待ち遠しいです。

冬の公園は静かでした。
気ままに歩いて、野鳥を見て・・・ゆっくり楽しんできました。
こんな時は良いカメラが欲しくなりますね。
返信する
麻さんへ (ひろ)
2021-01-28 20:54:43
こんばんは。
ブログ訪問とコメントも有難うございます。

この頃はお休みしながらのブログです。
遠出も出来ないので記事にするような事も見つからないのです。
コロナが終わったら・・・行きたい所いっぱいあって~(#^.^#)
そんな日が早く来るといいですね。
返信する
名城公園..♪ (くーばあちゃん)
2021-01-28 21:20:30
ひろさん、こんばんは。
今日は一日名古屋は曇り空でしたね。

朝から我がマンションの南側が取り壊されて
夫婦二人で5Fから見物です。何が建つのか景観が変わりそうです。

名城公園..ご無沙汰です.おふけ池
の周りは賑やかそうですね。

私を>
ひろさんが怖かったのでしょうか(笑)

名城公園からの天守閣のスケッチ.
工事はいつになるのやら.今のままで
素敵なのに。

公園から見え隠れする名古屋城が
大好きです♥
返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2021-01-28 21:40:48
こんばんは。
曇り空の冬の公園は、静かで寂しかったです。
名城公園の西のはずれ堀川にかかる「名城公園西」の橋から北あたりに鳥が沢山いました。カラス以外は可愛いです(#^.^#)
でも、私は怖がられています(笑)

今日、区役所に行った帰り古い家が取り壊されているのを見ました。昔はかなり立派な家だったと思いましたが。
街がまた変わりますね。
見慣れた天守閣はあのままでいいのですけど・・・
返信する
未だまだ冬 (ふきのとう)
2021-01-29 21:30:38
暖かと言いましてもスケッチからも未だまだ冬の様子が窺えます。やがてパステル調のスケッチを拝見するのを楽しみにしています。
当地の今日は見事な寒晴れでしたが、未だまだ寒さが募ります。寒くても熱くても我儘になった自分を反省しています。それこそその場限りのいい加減な反省です...はいっ...。
返信する
Unknown (ひろ)
2021-01-29 21:43:06
ふきのとうさんへ
今日は珍しく雪が吹雪いたりちらついたりでした。
来週は立春、少しずつ春を見つけて過ごしたいです。
コロナの心配しなくてよい春、待っているのですが。
返信する

コメントを投稿