折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

「高速ひるがの高原」にて(1)

2017年01月08日 | ひるがの高原

F3 大日ヶ岳 1708m


今年は年明け後も良い天気が続きました。
予定の入っていない6日、膝の調子がいま一つでも
雪山が見たくて、スケッチしたくて寒さ対策万全に
貼るカイロ、滑り止めアイゼンも持って出かけました。

歩かなくても雪山が見えるところ「高速ひるがの高原サービスエリア」
名古屋から高速バスで2時間、サービスエリア内のバス停に着くと
目の前に裾野を広げ雪を冠った大日ヶ岳…スキー場のはずでした。
 でも、雪は無し。縞模様に白くなった山腹では盛んに雪煙が上がって
人工雪を製造中。
あたりは初冬の風景が広がっていました。

右手の山の向こうに真っ白な白山を少し見ることができて、まぁ良しかな。

「去年、今年と続いて1月にこんなに雪がないのは珍しい」
「でもこの頃は降ればドカ雪でねぇ」と売店の方。ここも異常気象のようです。
お天気はいいので、霜柱の残る芝生の上で何とかスケッチ出来ました。

  

レストランでランの窓越しに「白山」スケッチ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいな..♪ (くーばあちゃん)
2017-01-08 10:32:19
ひろさん、おはようございます。
今日は久しぶりに雨模様ですね。
喉がいがらっぽくて、雨で少しは楽に。

ひるがの高原>
息子たちが小学生だった頃スキーに
毎年、連れて行きました。数河へも。
私はスキーをしなくて、もっぱら見てる人でしたが。懐かしくて..

雪が>
少ないのですね。もともとそんなに雪が多くは
なくて。今は昔に比べるとスキー客の減って
いるとか。

白山が顔を出して..良かったです♪

*孫の着物で>
我が家の孫娘も七五三でブーツを履かせました。
何処のご家庭でも同じですね(笑)
返信する
今日は雨ですね・・・ (ひろ)
2017-01-08 10:56:18
くーばあちゃんさん
久しぶりの雨になりそうですね。
成人式の方のために雨は夜だけにして欲しいです。

ひるがの辺りは雪でしょうか。。
私もスキーはしないので、雪山は見るだけ。
降ったら また行こうかな・・・。

返信する
こんにちは (のびた)
2017-01-08 13:37:47
タイトルで一面の銀世界かと思いました(笑)
ひるがの高原を通る高速道路 何度も通りました
日本で一番高いところを通る高速ですね
ひるがの高原でキャンプもしたことがあります
分水嶺もありますね
すごいスケッチに対する意欲を感じました
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2017-01-08 19:20:41
銀世界・・・見たかった!
今日の雨が山では雪でしょうか。
来週は予定が続いてあるので出かけられなくて。
でも、まだまだ冬は続きます これからです。

分水嶺公園辺りもいいですね。
返信する

コメントを投稿