一宮市議会の教育次世代委員会がAM9:30から開かれ、PM4:10に閉会しました。
一般会計教育次世代委員会関係分及び単行議案で指定管理者の管理の指定についての3議案、請願書1件が審査されました。
今回の議案第116号一宮市テニス場等の管理に係る指定管理者の指定についての議案が問題となりました。
この議案はスポーツ施設の運営、管理を5年間民間事業者に委託する議案で、今までの5年間指定管理者の管理の指定を受けた民間事業者を、引き続き5年間指定管理者の管理の指定をするものです。
しかし、この民間事業者の公の施設の指定管理者の監査結果報告に基づく措置状況が、10月21日公表され、一宮市スポーツ施設の管理に関する基本協定書が遵守されていないこと、決算報告書の計数が正確でなかったので的確な事務処理を行うこと、事業・決算報告書に記載される利用者数や使用料収入状況の正確な数値が記載されていなかったこと、決算報告書の基となる資料が整理されていなかったことなどが指摘されました。
そこで、教育次世代委員会で採決が行われ、この議案第116号については、継続審査となりました。
やはり、適切な事務処理がなされていなかった民間事業者を引き続き指定管理者の管理の指定をすることは問題があるように思います。
議会最終日には、本会議でも採決されます。