小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

何がベストかわからないけど

2022年07月22日 18時53分00秒 | つぶやき
母は

民間病院の4人部屋にいます

面会に行っても

人手が足りないのはよくわかります

コロナ対策もあるから尚更

疲れてらっしゃるのか

そういう方なのか


カーテンと白い壁だけのスペース

ここで最期は嫌だと思い

地域の医療センターの緩和病棟に転院したいとお願いしました

すぐ対応して紹介状送ってくれました

返事待ちです

最期の時間を少しでも手厚く

少しでも居心地よくしてやりたいと思いました



何がベストかわかりません



今、できること、それくらいしかありません



去年、秋頃

おかしなことをしてるので

認知症かと精神科に行った

検査では認知症ではない

何年何月に何があったとか話して

認知症の人は何年何月と言えないと

本人も精神科には強い偏見があり

行きたがらなかったので、検査1回で終わった

思えば、病院に連れて行かなければと思ったのは

それが認知症じゃなく

別の病院、検査に連れて行きなさいというメッセージだったんじゃないかと思ったり

あの時は、血液検査と頭のCTだった



一時帰宅に向けて介護保険を使う予定になってたから

市の介護保険担当の人が母とタブレット面会して

私に折り返し確認の連絡があり

あそこまで気がつかなかったんですか?と聞かれ

ハイ、私も体調不良で足が遠のき

熱中症だと思い、病院でも熱中症といわれ、再度の受診でわかりました

言われる通り、気づかなかった

母の気遣いと忍耐と、私の器の小ささとアホさなんです

気づかなかった…これはずっと背負うんでしょうね


去年、5月にステーキ食べて
夏にフレンチのコース食べて
今年のお正月はおせち食べて
元気だった
元気でいてくれると思いこんでたから
わからなかった
気づかなかった

言い訳だけど

命の時間と思いやりを忘れてた




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 勝手すぎる | トップ | 面会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も気づかなかった (紫苑)
2022-07-23 08:18:04
hiromiさん
私の母もずっと胃が痛いと言っていて、病院では単なる疲れからくる胃痛だと言われていました。父の看病、見送りで疲れがたまったのかなと、気づいたときには末期でした。母は延命治療を拒否して、すぐに父のもとに行きました。医師さえ気づかないことはどんなに近くにいても気づくことのほうが稀ではないでしょうか。優しい、優しいhiromiさん、その優しさはお母さんも意識には上らなくても気づいていると思います。どうかご自分を責めたりしないでください。自分を責めていると自分まで病気になってしまいます。元気で看病することが大事だと思います。僭越ながら。
返信する
Unknown (hiromi1011)
2022-07-23 17:20:21
紫苑さん
ありがとうございます
皆さん、いろんなことがあるんですね
今は、今が精一杯で、なぜ?なぜ?と押し寄せる思いもあり、いろんな感情の波が襲ってきます
紫苑さんの言葉、素直に受け止めます
ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿