小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

花粉症

2023年03月21日 15時10分00秒 | つぶやき
体質の変化か衰えか、鼻水は治まりましたが

目の痒みがあり、1日2回花粉症の薬を飲んでます

今はスギ&ヒノキのMIXらしく

ヒノキ反応が強いのでちょっとバテてます

こちらは、桜の蕾が色づいてきました
肝心な蕾あたりがボケててすみません!



私はドリア好きで

仕事中、今晩はドリアが食べたい!と思い

帰宅早々、ホワイトソースから作って

美味しかった〜

外食でしか食べられないとか思ってました

こうやって、食べたい!と思った物を食べられる…幸せ✨





パウンドケーキも膨らませるコツがわかってきました

楽しい♪



冷凍パイシートを買って来て遊んだり



来シーズンまでに毛糸の帽子を作ろうと思ってたら

楽しくなり、もうすぐ完成

でも…肩が凝る…これが完成したら編み物はしばらく休みます






お彼岸でお寺の法要会に行ってきました

経本も買いました 800円

勉強会の時や、法要会で活用します

巻末に「まことのことば」というページがあり

親鸞時代、800年前も今も変わりないな読みました

その中のひとつ

田があれば田に悩み、家があれば家に悩む
牛馬などの家畜類や、金銭財産、衣食、家財道具
さては使用人に至るまで、あればあるにつけて、憂いは尽きない
また田がなければ田を欲しいと悩み、家がなければ家を欲しいと悩む
牛馬などの家畜類や金銭財産、衣食、家財道具、さては、使用人に至るまで
なければないにつけて、またそれらを欲しいと思い思い悩む。
たまたま1つが得られると他の1つが欠け
これがあれば、あれがないという有様で
つまりは全てを取り揃えたいと思う
そしてやっとこれらのものが皆揃ったと思えば
それはほんの束の間でまたすぐに消え失せてしまう




高校生の頃、手相か姓名判断で

「あなたは墓守りや、先生になるわ

「私は家を出ます!墓守りじゃないです
 兄と弟がいます
 先生にもなれません、大学なんて行けないし」

「出とんねんもん、ここに、あんたは墓守りするねん
 先生の相やねん」

「はぁ?」なんで私が墓守りせなあかんのよ

その通り、墓守りしてお寺に行ってる

兄は何もしない

母の納骨先のお寺の彼岸法要会を弟にお願いしたけど行ってない

嫁でしょうね

18も下の若い嫁をもらい言いなりです

甘えた声でべったり擦り寄られ言いなり

同性から見ると、あざとい!



こういう卑屈な感情や煩悩を鎮めるためにも

お寺に足を運ぶのは意義がありそう

私世代は、墓じまい、直葬も増えだし、参加者の中で私は若手

法要会も少なめでした

法要は、供養でもあり、生きてる者の心の学びでもあるんでしょうね




花粉症、寒暖差、ズシンと体が重いから

ゆっくりします




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 海を渡る | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKO)
2023-03-22 07:56:23
わー!すごいですね
楽しんでますね
美味しそう
帽子かわいい!
私は‥気分が上がらず今日のジムを
サボろうか迷ってるところです
返信する
Unknown (hiromi1011)
2023-03-22 17:45:36
ようやく、楽しもう♪という気持ちになり、行動できるようになりました
手を動かしてると、気が紛れます
肩凝るけど💦
返信する
ドリア (sionn)
2023-03-23 09:46:47
hiromiさん
私もドリア大好き。レストランで食べたいものがないときは、たいていこれでした。自分でも簡単にできて美味しいとわかったときは感動ですね。レストランでしか食べられないもの、家で作ったほうが安くて美味しいですね。ピンクの鮮やかな帽子、こういう色も身に着けるんですね。山登りのときでしょうか。いろいろ楽しそうです。「まことのことば」、本当にそうですね。納得です。
返信する
Unknown (hiromi1011)
2023-03-23 18:14:06
紫苑さん
ドリア美味しいですよね😊
紫苑さん効果です、手作りの方が安心で安くできる、美味しい♪
帽子は、散歩とかでかぶろうと思います
今まで、安かったらいい!と何にもかまわず、300円で買ったグレーの毛糸帽でした
少しおしゃれしよう、色を楽しもうと思いました
祖父母や母がお寺のことをしてきて、私の番になり、法要とかお墓参りは、供養でもあるけど、残った者の心の癒しでもあり、これから生きていく姿勢を正してくれるもだと感じます
まだ、寂しも出てきてしまうので、何かして楽しみたいです😊
返信する

コメントを投稿