小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

ボランティア ひと月

2023年05月22日 17時43分00秒 | つぶやき
(画像は公園散歩より)


日本語ボランティアの報告

始めて、ひと月、、、『 楽しい😆 』



担当もお一人決まったけど、来られず

建築関係でお仕事に疲れてるんでしょうね

別の方と2週続けて授業

授業というより、おしゃべり

ベトナム、大卒、日本3ヶ月め

来てまもなく、原付免許を取り、バスで出かけてる

日常には困ってない

なるべく聴こう!としてると

必死で言葉を搾り出す

出てこないとスマホで伝えたい単語を見せてくれる

典型的な教材のプリントもしたけど

内心、こんな言い方しない!こんな会話ない!

こんなモノしなくていい!と言いたくなる教材

私達も、こんな英語を勉強させられてたんでしょうね

2枚ほどして、休憩しよう!とおしゃべり

この人は日本語をしっかり勉強してきてる、プリントは必要ない

勝手に判断

日本に来て、我が町に来てくれて

楽しく暮らせるお手伝いをしたらいいと思い

彼の生活範囲の地図を作成

買い物、食事、駅…それに伴う広告も準備

次回はこれで盛り上がりたい

そんな教材を考えるのも楽しい♪

初めて会話した時は、表情が固く

「ニホンゴ、コマッテナイ!」と反り返ってた

それが、前回は表情が柔らかくずっと笑顔で話してくれた

嬉しかった


初めての日本の夏

驚くだろうな、しんどいだろうな

暑い国から来た人も、日本の風がない蒸し暑さにバテるらしい

そして、冬がない国だから、初めての冬を迎える

そんな、生活の暮らし方を伝えることの方が大切だと思う


優秀な人ばかりで、何気なく使ってきた言葉を教えることの難しさにぶつかってるけど

笑顔で帰ってもらう

生活の困り事を聞いて、お手伝いできることをする

今のところ、こんな感じでやっていきたい

また、課題が見つかれば、取り組んで

とりあえず、地域の情報を提供しよう♪














コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山登り | トップ | ご先祖さんの話し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (紫苑)
2023-05-23 08:00:36
hiromiさん
お互いがお互いを尊重しあって。教えるというより、おしゃべり。近所の情報、素晴らしいですね。hiromiさんの人に対する思いと優秀さが伝わってきます。これからいろいろあると思いますが、楽しんでやっていれば大丈夫ですよね。応援しています。
返信する
Unknown (hiromi1011)
2023-05-23 17:39:07
紫苑さん
いつもありがとうございます😊
今週は雨になり、ほぼ自転車などで来られてるから、欠席が多く、盛り上がれず
他のボランティアさんの授業に参加
動詞の五段活用とかまで説明、ちゃんとついて来てる生徒さん😵特進コース?って授業でした
私はできない…と娘にぼやいたら、ボランティアなんだから気にしなくていい♪そうね♪
笑って話せて、また笑って来てくれたら嬉しいです😊
返信する

コメントを投稿