小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

習慣をつくる

2020年09月08日 19時57分00秒 | つぶやき
離婚後不安定で
転職先ががキツくて
辛くて
辛くて

どうしたら気持ちが切り替えられるんだろと
いろいろネットをさまよった

ほとんどが「運動」だった
タモリさんが「ジョギング」でいいとものストレスなど発散していたとあった

山中伸弥教授も、1時間ほど走ってから研究室に入るという

とりあえず散歩から
キツいな!と思うほど歩くと
気分転換になる
小さなイライラは発散できた

最近、村上春樹さんが穏やかに過ごすために
ルーティンを持つといわれてたので
意識して暮らしいる

仕事は定時
帰宅後、定時に食事
食べたらささっと片付けて、散歩
お風呂、ネット、ストレッチ、就寝

週1回のプール、買い出し
2週間に1度のヨガ、図書館

1日のルーティン
1週間のルーティン
月、1年

週末、翌月、連休の予定を作って
自分の楽しみを作る

苛立つことがあっても
気が滅入っても
ザクッとでも時間で行動する生活の軸ができてるから
ずっと苛々に振り回されることもない
感情ばかりに意識がいかない

散歩とか運動習慣が身につくと
体がじっとしてない
時間になれば動きたくなる
動けば気分も変わる

体にも軸ができてくる

心にも軸ができてくる

気持ちが動揺することがあっても揺らぎは小さい

散歩も、日々コースを変えれば脳トレになる

固まりそうな思考を揉み解すことができる


タモリさんや山中伸弥教授じゃないし

運動もしんどい!面倒くさい!です
でも、とりあえず
ちょっとやってみると
ちょっと習慣になると
実感できるます

ひと月ふた月では、できませんが
ルーティン作り、おすすめです






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akooo)
2020-09-09 08:53:25
私も朝散歩と運動を、してから
元気になりました。
ヨガとかバトミントンとか!
色々とやってみたいです
返信する
Unknown (hiromi1011)
2020-09-09 17:48:33
@akooo akoooさん
ボチボチ、楽しみながら、いきましょう(*^^*)
運動してても眠れない日もあり💦そんな日は薬に助けてもらいながら♬
返信する

コメントを投稿