小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

がんばれって

2019年07月27日 15時51分33秒 | つぶやき
上野千鶴子さんの言葉で

「がんばれって嫌いなの…」に私もですと思った


父の看病を家族交代でこなし亡くなり
葬儀の段取り
借金が多額になっていることはわかってた
これからどうなるのかというたまらない不安
看病と葬儀の疲れ

親戚から「がんばりよ!」と言われ
悲しかった

「これ以上どう頑張ればいいの

本当に悲しかった


元夫のDVに苦しみ
別居~調停~離婚は、神経を磨り減らした

食事が喉を通っても味がわからない
消化できず胃薬と整腸剤が離せない
もうがんばれない
そんな時期を過ごした


人にがんばれなんて言えなくなった


がんばって!とエールを送りたい人は
もう充分がんばってきた人
「頑張りすぎないで」
「無理しないで」と言葉を送る


「がんばって」は
時に、相手を追い詰める








コメント    この記事についてブログを書く
« 吉本興業社長異例の5時間超え... | トップ | いつになるかな(^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿