小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

パソコン新調 (^^)v

2023年09月10日 18時35分00秒 | つぶやき



2016年に買った物が、遅い!重い!

挙句に、Wi-Fiに繋がらない、繋がったら10分経たずに切れる

ストレス!


家電量販店に行き

今日は買いませんけど…と下見

ゲームしません

DVDも観ません

WordとExcelが使えたらいいですと物色

日本製の画面は光沢があります(見映え優先)

外国製の画面は光沢なし、断然目に優しい

お値段のこともあり

台湾製ASUSにする

下見と買い物の日、2人の店員さんと話す

セールスポイント、パソコンで重視する点、売りたい機種が違う

少し高額の品物を買う時は下見も必要

商品を決めると

セキュリティソフトのセールスが始まる

元々入ってるし…要りません!

次は、パソコンお手入れセットをセールス

要りません!

帰宅して…設定

できるかな…スマホはできた…

できました o(^▽^)o



サクサク♪

快適♪

嬉しい〜♪


始めた日本語ボランティア

勉強したい課題のプリントを作る

その中で、ベトナム語訳•解説も作る

パワーポイントなんかも作っちゃおうかな〜

パワーポイント作ったことありません (^^;)



パソコン見ながらしみじみ

昼逃げのように家を出て

離婚調停を起こし

私が望むのは離婚だけです!

お金は要りません!と離婚して

コツコツ働いて

車も中古ながら買い

先日も運転生活35年で初•パンク

すぐにタイヤ交換してもらい

パソコンも購入

今までのパソコンは、家を出たあと、子どもとお金を出し合って買った物

今回のは、完全自力

ここまで来た

頑張った 

頑張ってる

私だけのパソコン

嬉しい

感慨深くパソコン眺めました


新しくなると初期画面も使い方も戸惑う

少しずつ覚えていきます




次回のボランティア授業からiPadも使ってみます♪

Wordで、彼と一緒に彼の言葉から文章作り

ホントに楽しい

共通語の英語も普通の会話で

心の中で、これは何て言う?と考えたり

考えてると、外国人の人も、話しかけられたら

聞くー頭の中で変換するー答えを考えるー言葉を探すーつなぐ

これだけのことをするんだから

すぐには問いかけに答えられないだろうなと、わかった

私は、いろいろあって人が怖かった

けれど、踏み出した外国人の世界、フレンドリーな人達が

怖くないよ♪と教えてくれた

そこにいる自分が好き

生徒さんも、もちろん大好き

我が子のようなお歳だから

向こうは、おばさんorおばあちゃんでしょうが

勝手な片思い♡そんな感じ


今年度の授業が始まり半年

ドライな生徒さん達は半分になりました

YES、NOがハッキリしてるから

面白くなさそうなボランティアさんの生徒さんは来なくなります

来てくれてます♪

延々、若い頃の海外勤務自慢、海外旅行自慢するボランティアさん

元教師で、一方的に授業のように話し続けるボランティアさん

私は自慢できることがない、教えるテクニックもない

知的障害児に、どうしたら言葉が出てくるだろう

どうしたら、生活力が身につくだろう

それを、延々20年以上考え続け取り組んできた、それを生かしてる

生活や言葉を伝え、日本を、この町を好きになってほしい

楽しい思い出をたくさん持って帰ってほしい

うん!うん!と彼の話しを聴きながら、次の課題に繋げてます




明日も、片思いの彼に会えます

本当に感謝

出会いに感謝

ベトナムを近い国にしてくれた彼に感謝



好きな自分を見つけられた場所で

楽しく頑張ります

彼がベトナムに帰る時、ボロボロ泣いて、落ち込むんだろうなと思いながら

今の時間を精一杯楽しみます




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (紫苑)
2023-09-11 08:10:05
hiromiさん
すごいです、うらやましいです。何が?ってパソコン自分でさくさく、パワーポイントまでやろうとか、そしてなにより好きな人がいること。私も前に宅急便のお兄さんがお気に入り。来るたびにわくわく。それでネット通販増えた(笑)hiromiさんの場合はもっと素敵。一緒に学んで、相手が成長して~~、いいな、いいな。私もこれからいろんなことを学ぶつもりですが、hiromiさんのようにはいかないな。
返信する
Unknown (hiromi1011)
2023-09-11 17:41:36
紫苑さん
いつも、ありがとうございます🥲💕
今まで自分を抑えることばかり、あきらめることばかりでした
そこから、めちゃくちゃ大きな一歩を踏み出したら、大きな広がりの始まりでした
私にできることがある✨ 育つ人と関われる楽しさ、幸せ✨ 喜び✨
自分のガチガチの殻が破けたようです
もう私にブレーキをかける人はいない
紫苑さんが、教えてくれた、この人といる時の自分が好き…それを見つけることができました
私は紫苑さんに、たくさんの可能性を教えてもらってます
先日、お悔やみの時しか履かないスカートを履いて出かけました♪何だか楽しくなりました♪おしゃれも楽しみます😊
返信する

コメントを投稿