小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

水泳教室

2019年10月12日 14時39分00秒 | つぶやき
市民プールの水泳教室に行ってきました

初参加
参加費無料✌


参加者は40人ほど
前半は、
ピョンピョン水中で跳び跳ねながら体を温め
跳び方を変えながら準備運動
足を回したり

後半は、
潜ったり
水中駆け足で泳いだり
そこに手がついてクロールの形になる

参加者は人生の先輩方多数
準備体操が終わる頃に人が抜けていき
ラストの体操の頃は10人

体調に合わせるのが一番です😊


いろんな体操をして二の腕に力がないことがわかりました😅
のんびり泳いでた時、端のレーンで学生さんが
バシャバシャ水を叩いたり
遊びみたいな練習やなぁと思ってたら
やってみて意味がわかりました
キツい練習でした

私ができないと思ってたクロール😓
クロールは全身運動で泳ぎ方を覚えるのではなく
体の軸ができてこそできる
体を引っ張るように腕でかくなど
そうか!でした

1時間の準備体操は
水中でしかできないような体の動きができて
体を意識して指示通り体を動かすだけでも
脳への刺激になる

シニア、シルバーの方が多いから
この動きで痛みはありませんか?
しびれはありませんか?
痛みがあったら◯◯ですよなど教えてくださる

いい時間でした


1年後にクロールで泳いでますように✨


コメント    この記事についてブログを書く
« セブン、国内店舗数が5年ぶり... | トップ | 健康 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿