ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

大人の時間講座 第5回  <笑食>

2008-02-04 23:47:30 | 大人の時間講座<笑>
大人の時間講座 第5回 <笑食>  「フレンチに挑戦」


     
     講師  千草ホテル

         総料理長   山形 厚

     場所  星琳高校調理実習室 

     実費  材料代 1500円

  名門ホテルの総料理長に学ぶ、初心者にもやさしいフレンチです。

          { MENU }

        海の幸のイル・ド・フランス風

       牛フィレ肉のポワレ  シャスール風

      冷製オレンジのクリーム、グランマルニエ風味

             パン

 

   千草ホテル総料理長の作り方説明


   お手並みにホレボレ


   調理実施 星琳高校の<食物調理科>の学生さん達が

       テキパキとお手伝いしてくれます。

      とっても感じの良い学生さん達ばかり、

   1時間ほどで出来上がりました

  牛フィレ肉のポワレ シャスール風   海の幸のイル・ド・フランス風

  上出来!!  肉は柔らかく、海の幸は新鮮で お・い・し・い~~~

  
     これに<ワイン>があったら言うことなし。

      と、言いながらソースも残す事なく、パンにつけて  完食!!

 星琳高校のお手伝いして下さった、学生さん達、ありがとう~~~


  


  

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冠雪!! | トップ | 立体恐竜百科~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシャレな食事 (自転車おばーさん(tango))
2008-02-05 11:04:11
私はフランス料理は苦手です、ポタージュ、スープ、ドレッシング、ただ、ソース、順和風でないとダメです、、
しかし料理のうまい好き嫌いのないおばーさんにとっては、最高の場所<?>ですね、マタマタ、うらやましい
千草ホテルでダンスパーティで踊ったことがあります、一度は幼稚園のパーティでも遠い昔のお話です<<
返信する
良い体験です~ (tangoさんへ(自転車おばー))
2008-02-05 23:02:37
この年になると、わざわざ<フランス料理>を

習いには行かないし、良い体験でした。

内緒でバターの量も減らしました。

自分で作ると自分の(口)に合わせられるから

いいですよ。
返信する

コメントを投稿

大人の時間講座<笑>」カテゴリの最新記事