極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

挑戦!!

2011-01-05 | ヒロシの独り言

今日から仕事初めとなりました。

お正月休みがあっと言う間に終わってしまい、
もう仕事かぁ・・・と重い足取りで出社しました。

年始の今日は社長の年頭所信から始まり、
達磨の目入れ、そして出発式が行われるのです。

実はこの出発式の音頭を僕が社員代表としてする事になってましてね・・・

理由は『歳男』だから・・・
たったそれだけの理由なんですがね。

一昨年入社の一回り若い子2人が達磨の目を入れる事になり、
あとは今年定年の人と僕の2人だけなので
必然的に僕となったんです・・・

うちの会社48歳居ないのかよ・・・

すでに年末に打診を受けていたのですが、
休み中はあまり考えないようにしていたんです。
そして前日の昨日の夜、何をしようかちょっと考えました。

例年の出発式ではただ単に
『今年1年皆で頑張りましょう!!エイ、エイ、オー!!』
と音頭をとるような面白みがないものなんです。

なので少し皆の前で話をして見ようかな?と考えました。

社員を代表するなんて事は今後はもう無いと思うし、
せっかくの機会を活用して見ようかな?
と言う『チャレンジ精神』が何故か?起こってしまいました。

どうせ誰も聞いてないんだから気楽にやれば良いしね。

『アイツどうしちゃったんだ?』

とか

『アイツあんな一面持ってるんだ』

と仲の良い人以外には普段の社内では見せない僕を
ちょっとだけ披露してやろうと思いましてね。

大筋の話は予め考えており、
直前に行われた社長の年頭所信の内容を交えながら
社員120名の前で話をしました。

『心地よい緊張感だな』と思ったのは最初だけで、
直前に社長の意向を話に交えようと考えた為、
頭の中でパズルがうまくはまらず、
少しテンパってしまいました。

メモを見ずに話をしようと思ったのですが、
途中でカンニングしてしまいました。

全く持って詰めが甘い・・・

まぁそんなに気合いを入れてまでやるもんでもないんだけどね。

徐々に士気が上がるような話の展開にし、
最後は社員皆で唱和し無事出発式を終える事が出来ました。

自己採点的には77点かな・・・

何人かの仲の良い先輩に
『話良かったよ』
とか『感動したよ』

とか言って貰えた事が何よりも嬉しかった。
チャレンジして良かった。

チャレンジ点は100点かな?

普段全く接した事が無い他部署の人にも『良かったよ』
とも言われたしね。

お世辞でも言われたら嬉しいもんです。

これで少しは僕と言う人間がどんなだか知ってくれたかな?

でもこれからはまた殻に閉じ籠るよ。

お客さんの前と仲の良い人の前では
これまで通りの自分を出して行くけどね。

本当は大晦日に放送された
『ダウンタウンの笑ってはいけないスパイ』での
長官のようにオランダ語で捲し立てて
笑いをとって見たかったんだけどねぇ・・・

1部の人にしか分からないし・・・

年始にスベッたら1年間ずっと引きずりそうだからね

何人かには
『オランダ語で出発式やるから笑ったら尻バットで叩かれますからね』
とも言ってたんだよなぁ・・・
まぁ例年になく良いスタートがきれた気がします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蝦夷)
2011-01-07 21:44:55
いやマジ良かったよ 俺は感動したね
その前に「偉い社長様」が二人も有り難い話しを
してくれたんだけどねぇ

いや俺だったら一言は「頑張りましょう!」の1秒で
すぐ ヘイヘイホー になってたよ
ダメだなぁ 苦手だなぁ それに比べてスゴイよ 
俺には無理だね

取り敢えず、お出掛けには バナナを忘れずに!
返信する

コメントを投稿