107人もの犠牲者を出したJR福知山線の脱線事故から今日でちょうど1年だそうです。
ご冥福を祈ります。
もう1年経つのかぁと思う反面もっとずっと前のような気もします。
世の中いろいろ起こり過ぎてますからね。
すっかり忘れられているホリエモンだってまだ今年初めの事ですからねぇ
話は戻って遺族の方にとって1年はきっと長く悲しい時間だったと思います。
今後もずっと忘れる事なく心に留めて、受け止めていかなくてはなりませんね。
憤り・怒り・やるせなさ・・・数え切れない感情がある事でしょう。
頑張って乗り越え欲しいと思います。
度合いや状況は様々ですが、人は誰でも悲しみを経験していると思います。
悲しみは時に人を強くさせると思います。
自分が経験した悲しみは、人に与えないように努力したり、また人に優しく出来たりもしますよね。
僕も1度は人生のどん底に突き落とされました。何で僕だけ?いやうちの家系だけ
立て続けにこんな目に遭うんだろうと。何度も自分を見失いかけた事がありました。
今こうして幸せで居られる事は本当に嬉しいです。あの境遇から失ったものも大きかったですが、
得たものも大きかったと今ではやっと思えるようになって来ました。
父・母が死んでから仏壇に1度も欠かずに、毎夜線香をあげております。
今日1日無事過ごせた事。親子3人見守って欲しい事。妹夫婦や弟も見守って欲しい事。
きっと父・母はそばで見守ってくれていると信じています。
姿・形はないけれど心の中で生き続けています。なのでいつでも見られてるという自覚をもって
行動をしているつもりです。
もう間違っても叱ってくれたり正しい方向に導いてはくれないので自分がしっかりしないと。
真裕が大きくなったら、僕の父と母がどんな人だったか必ず話をしようと思って居ます。
僕ら夫婦も父母に負けないぐらいの良い家庭を築くのが今の目標です。
なので遺族の方も故人を忘れる事なく、思い忍んであげてればきっと見守ってくれてると思います
先日ベビーカーでのお散歩ついでにスーパーに寄ったら、まひろに泣かれてしまいました
参ったなぁと思いながら足早にレジに並ぶと、前に並んでいた小学1、2年生くらいの
男の子がベビーカーを覗いて来ました
泣いててうるさいと思ってるのかなと様子を見ていたら、その子のお兄ちゃん(3、4年生くらい)も
それに気付いて一緒に覗き込むとまひろに向かって「いない、いない、ばー」を始めました
それに気付いて一緒に覗き込むとまひろに向かって「いない、いない、ばー」を始めました
それを見た弟くんも負けずに「いない、いない、ばー」
もちろんそんな事で泣き止むようなまひろではないんですけどね
せっかくあやしてくれてるのに悪いなと思い「まだ小さいから分からないかも、ごめんね」
と言うとちゃんと敬語で「何ヶ月ですか?」と聞いて来ました。
優しくてしっかりした子だなぁって感心しちゃいました
一生懸命あやしてくれた、かわいい親切もうれしかったな
まひろもあんな風に育ってくれたらいいなと思います