はれっとの旅路具

(はれっとのたびろぐ)田舎暮らしと旅日記
金沢・能登発 きまぐれ便

甲府からメリークリスマス!

2006-12-26 01:10:30 | 旅日記
Hさん・Sさんと本日午後、金沢を発って山梨へ。

最初の予定から1時間半後の出発でした。
この遅れが、後に重大な(?)分かれ道に続いていようとは…
そのとき、知る由もありません。

今回はレンタカーでの行程です。
最初にハンドルを握ったのは、僕でした。

富山の方に伺うと、東京方面へは国道41号線を利用して新穂高・安房峠・松本から高速に乗るそうです。
が、やや出発が遅くなったため、安房峠以東の山道を考えて、上越・長野を抜けるオール高速道路を走ることにしました。


元々運転が好きな事。
一人で運転することが多いのに、今回は代わってくれる人が居るということで、気分的にも随分と楽でした。

ところが、かなり走ったところで、道路掲示板が『事故・通行止め』と表示しています。
調べてみるとどうやら、この先の小淵沢-長坂間のようです。

ハイウェイラジオを聞くと、事故は大型2台と乗用車2台が横転したものらしく、ほんの小一時間前に発生したようです。

一同「当初通りなら、巻き込まれていたかも…」とつくづく幸運を味わいます。



誘導されて国道20号線をしばらく走りましたが、結局30分ほど予定時刻を過ぎて無事、甲府のホテルに着きました。

さて、21時を回ってしまいましたが、これから食事です。

甲府舞鶴城のライトアップ:全景ホテル近くの舞鶴城は、素晴らしくライトアップされていました。
思いがけない、クリスマスプレゼントです。

オヤジ3名もフラフラと城内に向かいます。

甲府舞鶴城のライトアップ:樹木城内では、樹木が色とりどりのLEDに包まれて、それはそれは幻想的。

若いカップル・熟年のご夫婦。
体の芯が凍えるような気温の中、大勢の方が歓声を上げながら、写真を撮ったり、手をつないで見入っています。

甲府舞鶴城のライトアップ:ゲート神戸のルミナリエをイメージしたものでしょうか。
こんなゲート上の電飾もありました。

これまで何度かこのお城を訪ねていますが、それまでの人気の無いお城というイメージから一転して、今夜はかなり印象が違います。

様々な色々な光たちが織り成す世界に、人々が喜び、うきうきしている気持ちが手に取るように伝わってきます。

甲府舞鶴城のライトアップ:石垣石垣にもキティちゃんなどのキャラクタも描かれていました。


思いがけないナイト・ファンタジーに、オジさんたちもしばし魅了されました。

何方が企画し、実施されたものか、事前調査不足で判りませんが、中々良いものを魅せていただきました。


駅前銀座さて、既に空腹を通り過ぎている三名。
甲府駅近くの「いつものお店」に急ぎます。

「駅前銀座」という懐かしい名前の通り。

目的のお店は、この先。もう少し甲府駅に近いところにあります。



ありました。
郷土料理太助いつぞやの記事でも紹介させていただいたお店です。

・鮟肝
・地鳥のシチュー煮
・ほうとう鍋
・舞茸の天婦羅
・馬刺し
などの料理と、しこたまお酒頂いてしまいました。

出張先で、落ち着いて美味しい食事が頂ける店と出逢うことは、何よりの楽しみです。


隣のお客さんとも、ちょいと話が交歓できるあたり、居酒屋のよさがしみじみとします。

出張先でのクリスマスとなりましたが、思いがけない出逢いが、やはり待っていた甲府の夜でした。


盆地特有の冷え込んだ今宵、甲府から
ちょっと遅めの『メリー・クリスマス』
ささやかに申し上げます(o^-')b

皆様の今夜も、幸いでありますように…


p.s.
これが、ブログ200本目の記事となりました。