濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

[VLOG 227] 下呂市上呂・民宿赤かぶ

2022-02-24 21:26:29 | プラレール・鉄道
下呂市上呂にメチャ面白い鄙びた宿、ふしぎ発見!

[VLOG 227] 下呂市上呂・民宿赤かぶ


以前から国道41号線沿いで気になってた施設、ミステリーハンター気分で1週間前に予約しました。
8年前に泊まった記憶があるもそれが薄れてきたんで再確認の意味も込めて泊まりました…当然今回はYouTuberとしての撮影も兼ねてます。
当方自営業者につき平日のほうが宿泊撮影しやすく、一人貸切も平日のほうが確率高いですから(笑)

この民宿赤かぶは明治初期の飛騨古民家を移築改造したユースホステル的民宿。ただ実態はビジネス客がいるあたりビジネス旅館としても機能してます。
手入れがされているため思ったほど鄙びてませんが昭和レトロ感覚は味わえます。

ちなみにこの宿、昭和末期開業ゆえか!?同時期の国鉄分割民営化で余った車掌車を購入、それがオブジェとして国道から見える庭に鎮座してます。
これも外観は手入れか施されててますが中身は当時の面影を色濃く残してます。動画で見たほうが判り易いですね。


室内はいろりのある飛騨古民家そのもの。客室は全て2階にあり部屋名は飛騨の名峰が充てられています。自身の泊った位山は岐阜大学演習林所在地…それ俺の母校やんww

風呂は16~23まで利用可能。床がひのきで出来ており意外に思いましたがこれも飛騨の古民家の仕様なんかな!?

夕食は洋風の食堂にて。本日の夕食は完全に一人でした(もう一組は一泊朝食だった模様)

満腹になりほどなく就寝。

朝は5時に目が覚めましたが飛騨小坂某所の如く寒い思いをすることはなかったです。防寒対策は十分ですね。

朝食はもう一組と一緒。あちゃー貸切やなかったか(^^;

ビジネスプランにつき9時にチェックアウト。7500円なら再訪問もハードル低いですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿